■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
一般部の前の少年部黒帯の稽古が時間を延長しています。
組手の稽古には先生も力が入り、いつも時間が延び気味です。


道場に入ると、M先生がホワイトデーのお菓子を配っていました。
バレンタインデーに1号2号も、
怪しげな手作りチョコをM先生にプレゼントしていたので
もちろんお返しをいただきました。
(M先生、ありがとうございます)
袋にはM先生の似顔絵入り。
お?????


さて、稽古開始です。
いつものようにストレッチ。
ストレッチもどこの腱や筋肉を伸ばすか、
関節を柔らかくするか意識してやらないと、
無意味な事になってしまいます。
今日はその再確認のストレッチでもありました。


その後基本トレーニング。

その場突き。
脇があかないように。

自然体、左手縦手刀から、
左右にスライドして騎馬立ちその場突き。
自然体から上半身をすとんと落す感じで・・・。
でも腰から下は意識して、しっかり上半身を受け止めます。

茶帯以上が順番にひとり10ずつ号令をかけます。
たぶん100回以上。
足の筋肉がピキピキしています。

次は二人一組になって、お互いをおんぶして前屈立ちの運足。
上半身を倒さないように、前屈を崩さないように。
壁まで往復します。
けっこうしんどいです。
いんや、すごくしんどいです。
こういう時だけ、
道場が狭くてよかった?って思います



その後は組手。
拳サポを着けて、向かい合って2列に並びます。

攻撃の力は半分で。
でも気持ちは満タンで対戦。
その力加減が難しい。

もともと、力一杯の自由組手はほとんどやった事がないので・・・・・


ローテーションでまわります。
1分を6セットか7セットか。

最後の相手は、先日から始めたTのお父さん。
もうすでに、二人ともヘロヘロです。

最後の1分。
よし!精一杯

・・・・と対戦していると、

あれ???、終わらない?????
1分長????い


すると

「はい、あと5分!」(Y先生)

「えぇ??????(全員)

結局最後の対戦は3分ほどしていたかも。
久しぶりにしんどかったですわ?。



小休止の後は「五十四歩小」

さきほどの組手で体力はほとんど残っていません。
そこを踏ん張って、少しでも力強く、少しでもキレ良く。
4回演武して今日の稽古終了。



稽古終了後、
4月末に行われる県大会の申込書のまとめです。
カテゴリー毎に出場者数をまとめます。


今回、今までで一番
一般部からの参加が多いです。
実は私も・・・・・・
一般三部型に出場を申し込みました。
試合出場は3年ぶり。

どうなるかはわかりませんが、
その日までの稽古を充分楽しもうと思います。










空手 | 21:02:52 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うぁ~\^o^/
大会出場ですかぁ~!私はお手伝いに申し込みました。
勝手がわからないのですが、お手伝いしながら
応援できる場合は!!!
おもいっきり応援しますね!!!
うぉぉぉ~頑張れ~~ファイトォ~~~\^o^/
2009-03-14 土 21:50:04 | URL | ゴマ [編集]
訪問ありがとうございました。おでんに大根おろしは聞いた事もなく、もちろんした事もありませんでした。でも、美味しそう(>_<)♪今度、やってみます☆
拍手☆☆
2009-03-15 日 01:22:32 | URL | 共働き主婦 [編集]
ゴマさん
応援、ありがとうございます。
でも~、なるべくひっそりとお願いします。
なんせ緊張する性質なので・・・・・^^;
できればそのときだけ目を伏せておいていただけると
もっとありがたいかも^^:
2009-03-16 月 07:22:13 | URL | かえる母 [編集]
共働き主婦さん
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
2009-03-16 月 07:22:51 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

