■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の特訓
世間では祝日
祝日はもちろん稽古はお休みなのですが、
今年県大会に出場する一般部道場生が多数いるので、
あいている道場をお借りしてM先生が特別稽古を開いてくださいました。

夜8時半開始。
すこしでも体を暖めておこうと8時に道場に行ったら先客あり。
来週行われる『はまなす杯』に出場するFちゃんの型の指導を
先生、M先生、お隣の支部のS先生がしていました。

3人の先生方を前に演武するFちゃんの緊張は相当なもんでしょう。

結局、
扉を閉めていても漏れてくる緊迫感に押され
中に入る事は出来ませんでした。

「寒いよ?
と外で準備運動。
ぜんぜんウォーミングアップにはなりませんでした。

さて、時間です。
ほとんどの方が「型の部」に出場するので、まずは型。
現在級と年齢で出場するカテゴリーが分けられます。
私は茶帯以上、35歳以上の「一般女子3部」

得意型のみの試合です。
得点で順位が決まります。

私の得意型は『五十四歩小』

なぜ五十四歩小かと言えば、
ゆっくりの動きが多い事。
下がって後屈立ちが多い事。
飛び技がない事。
・・・・・要は苦手な動きが少ないって事ね


この型で出場するのは3名。
そこにM先生も加わって、4人が順番に号令をかけながら演武。

さすがに4回連続はつらい

その他には観空小、壮鎮、慈恩で出場する方たちの稽古。
その間は小休止。

昨年のこのカテゴリー優勝者のMさんから
細かい所を修正していただき、
もういちど演武。

M先生からも同じ所を指摘されました。
私の動きは小さいようです。

五十四歩小はゆっくりとした動きが多いです。
その分足には相当な負担が来ます。
最後の方の猫足立ちの所では
もう太腿がパンパンになっています。

県大会までは1ヶ月ちょっと。
あと何回か特別稽古をしていただけるようです。
やりこんで少しでも上手にならなきゃね




空手 | 10:34:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
松濤館は大きくダイナミックな動きが信条ですからね。
頑張ってください。
五十四歩小は緩急の差があってかっこいいですよね。
ワタシの現在の課題も五十四歩小だったりしてます。

近く全空連の講習会がありますが、そこで五十四歩小をやるので
何か良いこと聞けるかも。
2009-03-21 土 11:01:51 | URL | bk [編集]
bkさん
おそろい(?)ですね~、五十四歩小。

「単調ではあるが、自分で見せ場を作れる良い型です。」
ときのうM先生から言われました。
今日別支部のはまなす杯に出る子の『五十四歩小』を見ることが出来ました。
じ~~~っくり溜めた後の素早い動きが、本当に素敵v-10
お手本になる五十四歩小を見る事が出来てラッキーでしたv-221
また良い情報がありましたらお願いしますv-421
2009-03-21 土 18:14:08 | URL | かえる母 [編集]
大会頑張って下さいね。型の試合だから
ご希望通り、そぉ~っと応援しますね。
目は伏せませんよ(^-^)

だって、五十四歩小?どんな型なんでしょう?
うちの道場で聞いた事がない?気がするから
見てみたいです。

手伝いに申し込まないで、しっかり見学に
しておくべきだったかな?
2009-03-21 土 23:10:40 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
いやだな~、緊張するじゃないですかv-388
たぶん直前稽古では緊張になれるため、全員の前での1人で演武を経験すると思います。
どちらかというとこちらの方が緊張するんですが・・・・v-13

五十四歩小は中学生くらいからの子が得意型にしている事が多いです。
大人でも多いですよ。
YouTubeでどなたかの動画を見る事が出来ます。
同じ動きが多いので途中で間違えちゃったりするのが悩みの種です^^;

2009-03-23 月 07:26:51 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

