■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ややこし???
何故だか今日。
社長一家の定額給付金の書類の記入をする事に・・・・。


「ややこしくないから、やっといて」


「ややこしくないなら御自分でどうぞ


「だから・・・・、やっといて


「・・・・はい



くっそ??、公私混同
振込先、私の口座にしてやる??????
(でもそれは出来ませんでした



まあ、住所と口座番号を書くだけなんだけれど、
注意書きを見ていたら、こんな文言が・・・・


記名押印に代えて署名でもよい



記名?署名?同じでは・・・・?
なんのこっちゃ



しばらく頭の上をが飛んでいました。
色々しらべてみると



記名とは名前を記す事、代筆でもワープロでもゴム印でもよい。

署名とは、本人が自筆で氏名を手書きすること。


以前の職場では保険の手続きもやっていたけれど
その時は自分でサインする事は自署って言ってたけど
署名自体にそういう意味があったのね?
知らんかったわ。

本人サインだったら印鑑はいらないと言う事ね。

でも????、
印鑑って今では100均で売ってるのに
そういう物に効力があるってのがまた不思議。


それにしても・・・・・
いいな?、定額給付金もう貰えるんだ。
私の市では5月以降。
待ち遠しいな?












日記 | 20:28:52 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
印鑑って厄介ですよねぇ~。
最近、父の保険更新に銀行印が違う為何度もやり直し。
父も母も忘れてしまったし。

あと、姉は海外暮らし。
姉の代わりに何だったかな?解約手続きで
引越し先で届けた?印鑑と印鑑証明がないと
解約出来ないと言われたこともありましたよ。
海外に印鑑あるかぁ~。


も~印鑑いらん!
2009-03-25 水 23:24:25 | URL | ゴマ [編集]
今や認印なんてのは意味が無くなりつつありますね。
日本特有の習慣です。
最近は結構直筆(サイン)でもOKな書類が増えてきました。
でも仕事柄、他人の印鑑を代わりに押すことが多いんですが、サインオンリーになっちゃうと仕事に差しさわりが出そうです。
両方OKなら便利ですよね。(本来の意味合いは薄くなっちゃいますけど)

定額給付金、こちらはGW明けになりそうです(汗)
2009-03-26 木 19:27:32 | URL | bk [編集]
ゴマさん
そう、印鑑やっかいですよね。
認印でいいのに、シャチハタはダメとかってのもあります。
いぜん火災保険の更新で保険やさんともめた事があって、
なぜシャチハタではいけないのか?
シャチハタはゴムなので変形するかららしいが・・・・。
ふつうの印鑑を使ったとして、もし家と共にその印鑑が燃えちゃったら保険の請求は出来ないの?と聞いてみたらそんな事はないと言う返事。
印鑑も落して欠けちゃうかも知れないよ・・・・と言ったら保険やさん黙っちゃいました(ワタシッテイヂワル女)。
やっぱり印鑑の意味がわからんですわ。
海外に住んでいるのならなおさらですよね。

あ、でも会社では外国人の三文判を時々作ります(給料振込み用の通帳を作るため)
カタカナでけっこうかわいいです。
2009-03-27 金 19:28:23 | URL | かえる母 [編集]
bkさん
たしかに自筆サインでないとダメになるとつらいですよね。
以前会計事務所にいた事があって、確定申告の時とかお客さんに確定額をお知らせすると、じゃあ出しといて下さいって・・・。
コンピューター印字の申告書に、事務所所有の三文判セットの中から印鑑出して押印してました。
簡単でよかった。

こう言う場合は記名押印はありがたいですよね。
でもやっぱり印鑑の効力って?
2009-03-27 金 19:33:55 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

