■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の特訓
日曜日、午後。
またまた、M先生が一般部県大会出場者の為に
特別練習を設けてくださいました。

時間に道場へ行ってみると、6名の参加です。
これだけ?
これは中身の濃い稽古になりそうです。

ちょうど女子3名、男子3名だったので
2グループに分かれて順番に型。
平安、得意型、また平安。

私の得意型『五十四歩小』では
細部に渡って指導をしていただきました。

  ほんのもう少し肩を引く。
  ほんのもう少し立ち足を低くする。
  ほんのもう少し肘を引く。



ほんのこれだけの事なのに、

ものすごくつらくて

そして

ものすごく見栄えがします



とはいえ、
それが体に染み込むには
もっともっとやりこまないといけません。

人数が少なかったので、鏡の前で充分な練習が出来ました。
やはり自分の姿を見ながらの練習は、
見ないでするより何倍もの価値がありますね



その後、自由組手。
打ち込み。

私の打ち込みは足と手がバラバラみたいです。
それはそれで良いのですが、
組手初心者はもっとセオリーどおりの攻撃パターンを習得してからのほうが
バラバラ攻撃も生きてくるようです。


ペアになり、
力半分、気合い充分の組手30秒を10セットほど。
ヘロヘロです


汗びっしょりで2時間の特別練習は終了。




4月になると、
子どもたちの県大会に向けての特別練習が組み込まれて
大人だけの練習の時間を取るのはなかなか難しいです。
それでも、M先生は
時間を見つけてまた特別練習をしてくださると約束してくださいました。


ありがとうございます
よろしくお願いします








日記 | 19:57:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
充実していますね
 二時間みっちりやられた様ですねv-218
 最近大会出場選手の稽古に時間を取られていて一般の者はあまり稽古をする時間がありません。
 時間を有効に使う事と自主練習で補うしかなさそうですv-393
2009-03-30 月 23:15:12 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
2時間の稽古は本当に中身が濃くて、じっくりと見ていただけたのでとてもためになりました。
4月から大会が目白押しなので、これからはどうしても子どもたちの稽古が中心になってしまいます。
子どもに混じって稽古出来るならまだ良い方かな?
どこも一般の人は同じ悩みを抱えているようですね。
お察しします。
私もちびっ子稽古の間に自主練に励みますわ。
2009-03-31 火 17:28:39 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

