■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クラス替え
今日は始業式でしたね?。
我が子が通う小学校では毎年クラス替えがあります。


今回はとくに待ち遠しいクラス替えでした。
なぜなら、こんなやっかいなクラスだったんですから・・・・

とりあえず2号には

「思ったとおりに行かなくてもふてくされたりとかしたらあかんよ。」

と念を押して、今朝送り出しました。
お昼過ぎ、携帯が鳴りました。
自宅からです。

「おかあさ???ん、Dと離れたよ?。Kちゃんと同じだよ?」

と弾んだ声です。

「よかったや?ん、たのしい1年間になるといいね」

次は1号です。

「おかあさん、Eちゃんと一緒だよ!私もDとは違ったよ!」

「そうか?、とりあえず不安の種は一つ無くなったわ、よかったよかった」

「あ?、それとね、ふたりともRちゃんとも離れたからね」



Rちゃんとは・・・・・
以前うちの1号の事を「悪魔が乗り移っている」と発言をした子です。

そうか、ほっとしたよ
過去に大もめした親子と離れる事が出来て、またまた不安の種が一つ減りました。


今回は子どもと同じ位に、
いえ、子ども以上に私が待ち遠しかったクラス替えでした。

それに1号2号とも、なかよしのEちゃんKちゃんと同じクラス。
どういう班編成になるかわかりませんが、
修学旅行と言う大イベントを控えて、少しでも不安の種は少ないほうがいいモンね。

とにかく、まだ6年生は始まったばかり。

責任ある1年間を過ごして欲しい。
実りある1年間を過ごして欲しい。

でもまあ、幸先のいいスタートです。





日記 | 19:44:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
群馬県の中学生は今日が始業式で、義務教育最後の一年間がどんなクラスになるのか、担任の先生はどなたか、とても気になります。

しかし…Dちゃんについては前回読ませていただきましたが、
Rちゃんのことについては今回初めて拝読させていただきました。
大変だったんですね~。
っていうか、かえる母さん、素晴らしい!
良く耐え抜かれました。
私だったら、「われなんぼのもんじゃい!」と怒鳴り散らしていたに違いない…。

小学校生活最後の一年、お二人のお嬢さんが楽しく過ごされることをお祈りしてます♪
2009-04-07 火 10:49:05 | URL | rose [編集]
roseさん
ありがとうございます。
やはり新年度は新鮮で、1号も2号もうきうきして学校へ行っています。
今年度はどちらのクラスも不安の種が少ないので、幸先良いです^^
三男さんも良い先生に当るといいですね。

>良く耐え抜かれました。

ありがとうございます。
でも、実はまだ胸に大きな棘となって刺さっています。
そんな風に言われてしまうのは、やはりうちの子にも原因はあるのだろう。
相手が幾ら『我が子かわいさのうちの子に限っての親』であっても、そう言わせてしまう隙を見せているのはうちの子なんですよね。

眠れない夜が続きました。
そのつらかった時期を家族ぐるみで仲の良い友人たちや空手の仲間たちが、私と子どもたちを支えてくれました。
今でも思い出すと、胸をかきむしりたくなるくらいの複雑な感情が湧き出てきます。
まだまだですわ~v-390

あれ以来子どもたちは、自分なりに友達との付き合いを考えるようになりました。
あけっぴろげな我が家ですが、あの件は本当に考えさせられました。
親子で沢山の事を学んだと思います。

転んでもタダでは起きませんよ~v-218
2009-04-07 火 17:36:52 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

