■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、お休みしました。
今週から県大会に向けての特訓が始まり、
選手コースに所属している1号2号は、連日遅くまで特訓が続いています。
もともと所属ではない今日の道場は通常稽古と言う事もあり、
お休みして少し体を休ませます。



金曜日、一般部。
今日はストレッチが念入りです。
こういう日は決まって稽古はハードです。







やっぱりでした?

深く踏み込んでの中段逆突き。
限界まで重心を落とし、相手の懐に飛び込んでの中段逆突き。
永木伸児選手の中段突きをイメージしていただけるといいかと・・・・。

途中でハムストリングスににぶ?い痛みを感じます。
これは筋肉痛確定ですね。

私は深く踏み込む事は出来ますが、
後ろ足がうまく動いていない事を指摘されました。
でも、何度やってもその感覚がわからず、
中途半端で組手稽古終了。


その後、型。
その時にいた黒帯は9名。
順番にそれぞれやりたい型の号令をかけて行きます。
最初は高校生のS君。
しょっぱなから

『慈恩!』

若いっていいわね?
スタミナもあるし・・・・。
その後の年寄軍団は、皆平安の型でした。

最後に希望者だけ県大会の得意型。
もちろん『五十四歩小』を演武。


めいっぱい汗をかいて、今日の稽古終了。

明日はほぼ丸一日県大会の特訓です。


選手のみの特訓ですが、
今年の出場資格の無い白帯のYちゃんが

「特訓出たいな?」

「じゃあ来年の県大会に絶対勝ちますからって特訓出たら?」

「そうする!」


先生のお許しは出たようです



そして土曜日。
10時から参加しようと思っていたら、
1号風邪をひいたようで咳き込んでいます。
大事をとってお休みしました。
2号は参加しました。

そして今日も足の裏に新たなマメを作ってきました。
がんばったね










空手 | 20:00:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
永木選手のイメージ!あれですね!
私は鍛え足りなくて足腰が弱いからあの姿勢での
突きはキツイです。(>_<)

そんな事や今日の稽古で基本と身体作りを
重視しようと考えていたところでした。
ようするに、やり直しといいましょうかf^_^;
2009-04-11 土 21:27:19 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
永木選手は大学入学時は軽量級で、走り込みやウェイトトレーニングを続け、中量級の体に作り上げたんだそうです。
体幹がしっかりしていて安定していますよね。
永木さんと総本部の山口先生の捕りを生で見た事がありますが、それは迫力がありました。
やはり体がしっかりしているからでしょうね。
特にスピードと力強さが際立っていました。
私もまずは下半身の強化を目標にしています。
歯磨き中は騎馬立ちです^^
2009-04-13 月 07:33:00 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

