■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
連日の稽古で、1号2号疲れています。
おまけに・・・・・
月曜日までの宿題がたっぷり溜まっているようです。
今日は休息と宿題が彼女らの仕事です。


とはいえ、私は疲れていませんし、
もちろん宿題もないので1人で参加。



基礎トレーニングの後、基本一本。
相手は弐段の中学生のFちゃん。

いや?、スピードが違います。
間合いはすぐ詰まってしまうし・・・・

でも、
とってもやり易いです
ちゃんと基本どおりの攻撃、基本どおりの防御。
私とはキャリアが全然違いますもんね。


その後大会に向けて得意型の稽古。
少年部では『慈恩』と『観空大』くらいしか稽古はしません。

ところが今日はその他にも

『岩鶴』『燕飛』『五十四歩小』

得意型『五十四歩小』は実は私だけなんですよね?。
先生からのマンツーマン。
M先生とは違った視点から指導をしていただけました。

自分でどうもしっくりしなかった動きが
先生の一言でキリがはれた気分でした


金曜日、一般部。
今日も大会に向けての稽古です。
熱が入ります。




土曜日、体育館。
大会に向けての特別練習です。
学年、種目に分けて行われます。


最初の2時間は指導で体を動かさなかったので冷えちゃいました。
その後、得意型では人数の少ない『五十四歩小』と『観空小』は自主練。

途中、慈恩を自主練している2号が手招きで私を呼びます。

「教えてください!」

おや、めずらしい。
子どもたちの方から頼んでくる事は今までありませんでした。

「んじゃ、最初から見るからね

自主練は指導に変わりました。



自由組手の時間。
はじめて自由組手をする子達もいるわけで・・・・
なかなか難しいですね。

組手の引き手。
まずここから教えます。

そして相手との間合い。
対戦させながら実戦で覚えさせます。

やればやるほど
どんどん上手くなりますね。


途中5年生のKが足の甲を打撲してしまいました。
とても痛がっています。
コールドスプレーで冷やし、シップを貼りました。
痛みは少し引いたようですが
足をひきずっています。
Kのお母さんに
痛みが引かないようなら病院へ行ってくださいと伝えました。
大事にならないといいのですが。
元気で大会に出場してくれる事を祈っています。


組手稽古のあと、大人だけの自主練です。
参加者は3名だけ
M先生が「1人ずつ型を見ましょう」と申し出てくださいました。
ありがたい


夕方、道場で稽古をしている1号2号を迎えにいきます。
今日の選手コースは特別ゲストが来てくれています。
2時間の予定が3時間に延長。
私はその間、市連の申し込みのまとめのお手伝い。

きょうは1日、空手三昧。

子どもたち
「楽しかった?」と言いつつ
ぐったりしています。


大会まであと少し。
頑張ろう





空手 | 10:50:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
もうすぐ大会ですね。どこの支部もラストスパート。
って感じでしょうか?私は出場しないのに緊張して
きました。お手伝いで選手の邪魔にならない
様に気をつけなきゃ!と。
しかし出場するかえる母さんはもっとワクワク
ドキドキなんでしょうね(^-^)

大会まであとすこし、お子様もかえる母さんも
怪我と病気には気をつけて下さいね。
2009-04-26 日 15:59:38 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
ありがとうございます。
今日で怒涛の連日特訓も終了です。
あとは本番に臨むだけ。
その前に3人分のゼッケン付けが待っています^^;
2009-04-26 日 22:48:42 | URL | かえる母 [編集]
お疲れ様です
 いやいや、お話聞いているだけで疲労感に襲われそうです~v-394
 連日の稽古大変ですが、これで調整に入られるのでしょうか。
 ゼッケンも三人分と言う事はかえる母さんの分も含まれているのですね~v-392
 私はと言うと仕事の都合やらで全然稽古になっていません。
 大会は子供達のサポートですv-422
2009-04-30 木 11:01:40 | URL | 空手親バカ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-30 木 12:26:41 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-01 金 11:29:21 | | [編集]
空手親バカさん
無事に大会は終わりました。
今年は自分が出場する事で、
朝から緊張で胃は痛いし、ご飯が喉を通らないし・・・・^^;
でも会場で子どもたちの応援やサポートをする事で少しは気はまぎれました。

子どもたちも私も結果は芳しくありませんでしたが、
そこにたどり着くまでの特訓は
稽古1年分にも値するくらいの価値がありましたよ^^

大会が終わり気が抜けたのか、昨晩から体調が良くありません^^
早く治さないとGWが台無しになっちゃう。
2009-05-01 金 11:40:16 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

