■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
空手の大会が行われました。
今年は私も出場するので朝から大緊張。
早くから目が覚め、食事も喉を通りません。


今日はいろんなイベントが行われると言う事で
駐車場の心配もあり自宅を7時に出発。
会場には7時半に着きました。


ほぼ会場準備は終わっているようです。
すでにフロアには子どもたちがウォーミングアップの為に集合し始めています。
席を確保して子ども達のアシストの為私もフロアへ。
土曜日の特訓で足の甲を怪我した5年生のKも来ています。
よかった、怪我は大事にはいたらなかったようです。



開会式の後、試合開始。
あちこちのコートで知った顔が演武しています。

ふだんふざけてばかりいる子や、やる気のなさそうな態度の子も、
今日は様子が違います。


「おっ、稽古の時と全然違う。
 な???んだ、やればちゃんと動けるんじゃない。」



一般の部は少年の部の試合が全て終わってから行われます。
・・・・・・と言う事は午後。

本当は子どもたちの試合にまぎれて、ちゃっちゃと終わらせたかったのですが
道場生とその保護者が注目するようにセッティングされてしまったようです
ますます緊張が高まります



午後の組手、
6年生男子のコートを観戦です。
保育園から一緒のHが1回戦を終えました。
もちろん勝ち上がっています。

「H、調子いいね」

と声をかけると


「つまんね?


???


準決勝
同門のKと対戦です。
事実上の決勝戦とも言えそうです。


連続技のコンビネーション。
それをすれすれでかわし反撃。
ワクワクする組手です


そりゃ、こういう組手が出来るのなら、
簡単に勝てる対戦はつまらんよね。
でもね、H。
うかうかしていると、いつかその座を奪われるかもよ。


昨年は記憶にも残っていない子が、
今年は大活躍を見せている。
たった1年でグンと上手くなっているのよ。
もう来年はつまんね?なんて言っていられないかもよ。
油断していないで、ちゃんと気を引き締めて稽古しなよね。


さて、少年の部が終わり、一般の部開始です。
もう緊張で頭が真っ白でした。
M先生に御指導いただいた事もどっかに飛んでしまい
間違えないだけで精一杯。

基準点より下回る点数でした。
悔いだけが残りますjumee☆Feel Depressed4


久しぶりに私の空手を見た父からは、
「おかあさん、よう動けとったで」
と、お褒め(慰め?)の言葉をいただきました。
お隣の支部のS先生からは、私の立ち足の欠点を指摘されました。
クセを治すためには相当な努力が必要でしょう。
そして、
技術もさることながら、もっと精神も鍛えないとね。


今年のかえる家、タイトル無しとなりました。
来年は子どもたちは中学生。
どんな風に空手と関わっているんだろう。

またこの場所に戻ってこれるかな?







空手 | 16:49:13 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
大会、お疲れ様でした。

やはり、食事も喉が通らないほど緊張するんですね。
あ~やっぱり俺には無理かも・・・私の精神力
クニャクニャ。ヨワヨワ。ホソホソだからなぁ~(^^ゞ

しかし、かえる母さんの支部が入場して来た時の人数に
ビックリしました。多いとは聞いていましたが、出場者だけで
あの人数ですもんね。!!

そして、選手の活躍 レベルも凄いっすね!
2009-05-01 金 17:35:15 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
来年は同じ緊張を味わってくださいね^^
何度も出場している他支部の方に聞きましたが、
「何度出場してもこの緊張に慣れない!」
だそうです^^;

うちの支部はね~、笑っちゃうくらい人数多いですね~。
それをほぼ1人で指導される先生はすごいと思います。
先生と奥さんのT先生は250人ほどいる道場生の顔と名前をすべて覚えているんですよ。
そちらのほうもスゴイv-291

2009-05-01 金 18:42:59 | URL | かえる母 [編集]
お疲れ様でした
 ご家族で頑張った結果ですが、また次回頑張ってくださいねv-410
 去年まで無名だった選手が突如として活躍すると言う話も身に沁みております。
 自分のポジションを維持できる様にする事はただ努力するだけではダメな様な気もしますが、自分の積み重ねてきたものを信じてやるしかないですね。
 こちらは明日が県大会となります。
 またご報告しますねv-422
 お疲れ様でした。
 ゆっくり体調を整えて下さいね。
2009-05-02 土 23:15:17 | URL | 空手親バカ [編集]
お疲れ様でした。。。
親子で試合参加では親の方が緊張ですね。。

ところで県連の試合は出られるのですか??
2009-05-03 日 11:18:45 | URL | 夢夢ファン [編集]
空手親バカさん
やはり付け焼刃の稽古ではダメですね。
もっともっと基礎稽古をやらないと・・・・。
自分の欠点がわかった事で、
ショックでしたが目標が見えて来ました。
これからの稽古は地道に頑張りますv-91
1ヶ月近く続いた大会稽古とその緊張から開放されたせいか、
風邪を引いてしまいましたv-400
豚インフルエンザでは無いですよ~
2009-05-06 水 21:33:08 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ファンさん
大人の方が緊張に弱いですね^^;
実は今年の県連は、ちょっと事情があり出場は辞退したんです。
昨日でしたね。
お子さんはどうでしたか?
2009-05-06 水 21:34:54 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

