■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やるきを出す
今後の試合予定。

7月に東海北信越大会
8月に全国大会
(今年は小学校生活最後と言う事もあり全国大会出場を決めました。)


メジャーの大会が待っているというのに、
子どもたちのやる気はどこへやら・・・・。

選抜されて出場する大会です。
出られない子だっているのです。

選手コースに所属している1号2号には
無条件で出場資格が貰えます。

「やる気が無いのなら出場辞退でいいね」


子どもたち、
やる気はあると言うのですが、
でもその態度からは感じ取れません。
強化練習も、終わる時間ばかり気にします。
やっつけ仕事のように稽古をこなしています。
「もっとしっかりと空手と向き会わないと」
と言っても良くわからないようです。

最近は負けても悔しがるそぶりも見せないのが気になります。
自分はこの程度でいいと思うのなら、
すこし空手から遠ざかるのもいいかなと思うのですが・・・・。


大会は出たい

でも稽古は面倒


「目標は?」

と聞いてみました。

「2回戦まで行く」

なんじゃ?その目標は?

ますます「大会出場は無駄なんじゃないか」と思いました。


母、ちょっと意地悪な質問。

「じゃあ、1回戦にAちゃんとあたっても勝つわけね」
(ふたりのAちゃん、6年女子県最強選手です)

固まる2号。


「そんな具体的な目標を求めていないんだけどな。
 大会までの稽古の過程を大切にして欲しいんだよ。
 負けるにしても
 一所懸命やって、思いっきり負けてくやしい
 適当にやって、やっぱり負ける
 どっちが価値がある?」



子どもには難しいですか?






空手 | 19:00:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
GWが終ったばかりで空手に向かう気持ちが
五月病なのでしょうか?

もう少ししたらやる気が出るかもしれませんよ。

と、言っても時間もあるようでない!?
2009-05-13 水 22:19:28 | URL | ゴマ [編集]
目的が・・・
選抜で行けるんですか。。
せっかく行けるなら親としては頑張って貰いたいですね。。

子供達にすると親の思いとは微妙なズレがある子供達は我が道場にも見られます。。
ハッキリとした自信が出来るといいのですがね・・・
頑張って下さい。。。

Aちゃんは立つ姿にオーラが出てますよね。。。
頑張れ~~~ッ1号、2号
2009-05-14 木 12:05:14 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
ゴマさん
五月病ですかね~。
としたらこの数年そうかも・・・・v-13

空手は好きだけど、稽古はあまり好きではない。
特に大会前の厳しい稽古がね。
まあ、わからんでも無いですが、気持ちの入っていない稽古に果たして得る物があるのかな・・・と。
うちの道場生のお母さんたちにも聞いてみましたが、どこも同じような感じでしたわ。
うちだけじゃないんだ~とちょっぴり安心しました^^
2009-05-14 木 17:35:44 | URL | かえる母 [編集]
夢夢ふぁんさん
そうです、選抜なんですよ~。
本来は県大会上位入賞者なんですが、支部長推薦枠というのがあって、それでお誘いいただいています。
選抜だからこそ気持ちを入れて欲しいんですがね~。
なかなかね~。
ちょっぴり(?)叱ったので、少しはやる気になったようです。

二人のAちゃんの事、やはり御存知ですか。
同じ6年生とは思えないくらいの貫禄です。
なぜかいつも2回戦か3回戦にあたります。
大きな壁ですよ。
2009-05-14 木 17:41:27 | URL | かえる母 [編集]
「負け」の重み
 自分を追い込んで行って、それでも上を行く者とあたって敗退する試合と、等閑の稽古の末の「負け」はどちらが重いのか....
 そうおっしゃられているのですね。

 胸を張って「負け」を認められるようにしたいですね。
 
2009-05-14 木 21:23:22 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
そうなんですよね。
価値ある“負け”を経験して欲しいんです。
『勝って得る物は多いけれど、負けて得る物はもっと大きい』
よく県本部長が仰います。
でもこれは大人の感覚なのかな・・・と。
2009-05-15 金 07:32:17 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

