■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
くっそー、新型め!
毎日テレビでは新型インフルエンザの話題で持ちきりですね?。

4月末より体調を崩し、今でも軽い咳が残っている私は、
会う人ごとに「新型かっ?」って聞かれます。
最初は否定していましたが、最近は

「そうですよ

「えっ・・・・・・・・

「うそです、風邪こじらせただけですから」



新型インフルエンザの影響は我が家にも出ています。
来週に修学旅行を控えている1号2号です。

先ほど学校からEメールが送信されてきました。
6年生保護者への緊急説明会が開かれるようです。


延期か?

中止か?


子どもたちもすでに担任から今後の事を聞かされているようで
最悪の場合も覚悟はしているようです。

でも小学校生活最大の思い出になる修学旅行。
中止だけは避けて欲しい


延期の場合は夏休み期間が候補にあがっているようです。
全国大会にかぶらない日程だといいのですが・・・・。


まあ、今勝手な想像で心配しても仕方が無いので
説明会を待ちますか。






新型インフルエンザについて、ちょっと過剰反応しすぎだと思うんですよ。
弱毒性で季節性のインフルエンザとなんら症状は変わらないようですし。
変異して毒性の強いインフルエンザになる危険性もあるのでしょうが
今の段階でここまでする必要があるのかな・・・・と。

いくら自宅待機にしていても、勝手に出歩いてカラオケに行く中高生がたくさんいるようですね。
関西圏のマクドナルドも昼間から中高生でいっぱいみたいですよ。

従来のインフルエンザの学級閉鎖の時の方が子どもたち大人しくしています。
行政がいくら予防しようとしても、草の根には届いていませんね。

インフルエンザの季節だろうが、真夏だろうが
返ってきたら手洗いうがい。
咳が出るならマスクをする。
外出に気になるならマスクをする。
バランスの良い食事と十分な休養。

これで十分回避出来る様な気がしますが・・・・。

日記 | 10:43:44 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
修学旅行の変更 予約やスケジュールの組み直しが
大変でしょうが、そこを何とかして延期にしてもらえると
いいですね。

あと、インフルエンザに対する反応が過敏すぎると
私も思っています。余計、不安をあおらせているだけ
のような気がしますね。

勿論、対処方法や注意を促す為の報道等は必要だと思いますが・・・
2009-05-20 水 12:24:27 | URL | ゴマ [編集]
やはりゴマさんもそう思われますか。
情報をどのように受け取るかは本人次第なんですよね。

「べつに予定通りでいいんじゃないの?
 修学旅行のキャンセルが多くって京都奈良すいていていいかも・・・」
なんてこっそり思っている私がいます。
不謹慎ですかね~?
でも『決行』という選択肢は無いようなんです。
だから緊急説明会なんでしょうけれど。
2009-05-20 水 13:37:57 | URL | かえる母 [編集]
三男の中学校の修学旅行は6/17~だったのですが、
9/2~に変更になったと、昨日連絡がありました。
東京の大学に行っている長男も、
「阪大とか休講になってるから、そのうちにこっちも休講になるかも。そしたら帰省するわ」と言ってました。
ちょっとそれが楽しみだったりして、
私も同様に不謹慎な母でございます。
2009-05-21 木 10:07:29 | URL | rose [編集]
roseさん
どこの学校も修学旅行の日程を変更してるんですね。
とはいえ代替の日程で予約はとれるのか?という心配が・・・・
とにかく今晩7時から説明会なので行ってきます。
長男さん、帰省できるといいですね^^
2009-05-21 木 18:14:57 | URL | かえる母 [編集]
結局修学旅行は10月に延期になりました。
10月は毎週のように行事があり、大変です。
でも、そこしか空いていないようです。
キャンセル料の話し。
いろんな場合を想定しての、有り得る事。
聞けば聞くほど悩みます。
うまく誘導された感が否めませんが、
中止で無いだけも良しかな。

家に帰って子どもたちに決定事項を伝えました。
1号はとても冷静(に見える)。
2号は・・・・・・ものすごくテンションが低い。
良くも悪くも思い出に残る出来事となりました。
2009-05-21 木 22:39:16 | URL | かえる母 [編集]
意味でちがった迷惑
中学校が今週から東京への修学旅行ですが決行が決定しました。。。

ちなみに、緊急保護者会のあった先週月曜日、近隣の販売店ではマスクが完売でした。。。

修学旅行の持ち物にマスクが追加されたようです。。。

同じ日の夜、花粉症対策にマスクを探した我が家です。。。当然手に入らず
2009-05-25 月 01:28:52 | URL | 夢夢ふぁん [編集]
夢夢ふぁん さん
どこも異常なくらいマスクがないですよね。
幸い我が家は花粉症用のマスクの備蓄が1箱弱あります。
でもウィルスに有効かは???ですが。

インフルエンザも終息に向かっているようで・・・・
こんなことなら決行しらた良かったのに・・・・。
もう決まったことなので仕方がないですが、、、、残念ですわ。
2009-05-25 月 17:23:14 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

