■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
随分久しぶりの稽古参加です。
まだ少し咳が残っていますが、動くとアドレナリンが出て咳を止めてくれるようです。

お休みしている間に、新メンバーが3人増えていました。
そのうちの二人は留学生です。
期間限定ではありますが、帰国する時まで稽古に参加します。

今日の指導はY先生。
前にも書きましたが、Y先生の指導は遊びながらのトレーニングが多いです。
今日もまず最初は、二人一組で対戦しながらの反応トレーニングでした。

その後昇級審査の移動基本です。
本日の白帯さんは4名。
そこに1人づつ黒帯が指導役としてつきます。
留学生Tinaの指導は私(何故?英語の得意なMさんがいるのに・・・・

Tinaも私も、相手の言っている事はなんとか理解できていますが、
でもそれに答えを返すことが出来ない。
言語の壁は高い!!

身振り手振りと片言の英語で、
なんとか基本の指導を終える事が出来ました。

次回までにもう少し、使えそうな単語を勉強しておかなきゃ。


その後、ペアで組手の稽古。
最後は各自整理体操で終了。


稽古終了後皆と話しをしていて、気がつけば11時を過ぎています。
久しぶりの稽古で、はしゃぎ過ぎました。
反省









空手 | 10:49:40 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
かえる母さんの道場は正真正銘の道場でしたよね。
私のところは小学校の体育館を使っているので
時間になったら次の使用者の為に場所とか駐車場を
明け渡す為 そそくさと帰っていきます。

稽古後、空手談議とかしたいなぁ~(*^_^*)
その他、雑談も!!
2009-05-23 土 12:46:16 | URL | ゴマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-23 土 14:12:50 | | [編集]
ゴマさん
たしかに私設道場なので、時間は気にせず稽古できますね。
でも住宅街にあるので近所迷惑にならないように午後10時までなんですよ。
雑談は離れたところにある駐車場で立ち話なんです。
白装束の団体が夜中に会合で怪しいです(通報されたりして・・・^^;)
2009-05-23 土 14:18:15 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-23 土 15:01:15 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-23 土 17:47:22 | | [編集]
国際化ですね
 外国の方が期間限定でも入門されると言うのは凄いですね。
 空手用語の横文字表現はどうするのでしょう!?(;一_一)
 あまり遅くまで白装束ですと体調崩しますですよv-392
 他人の事は言えませんが...v-388
2009-05-23 土 22:14:51 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
ほとんど日本語の話せない人の指導は初めてなのでとまどいました。
技名は全て日本語でしたが、そのコツを教えるのにどう表現したらいいのか全くわからなくて・・・^^;
たとえば「手首のスナップを利かせる」とか「もっと重心を落とす」とか。
あとで先生に「ルー大柴みたいな英語になりました~v-409」と言うと「出来るだけ日本語で指導してくださいとホストファミリーから頼まれてるんですよ」と言う答えで・・・・、もっと早くに言って欲しかったv-390
汗をかいた後の白装束は要注意ですね、体が冷えちゃいました。
今後気を付けま~す^^
2009-05-24 日 21:09:47 | URL | かえる母 [編集]
体調が悪くても空手着に着替えると、悪い所を忘れちゃうのも何か出てるんでしょうか?
その代り頑張りすぎてる事にも気付かず、翌日どっとくるって言うのを繰り返していますv-12よくないですよね~~~
時間を忘れて話し込む気持ち解ります!!うんうん。
私もかえる母さんと時間を忘れて話したいです。
2009-05-25 月 23:31:49 | URL | すえさん [編集]
すえさん
少し体調が悪いくらいなら、稽古明けはすっきりします^^
悪い物が汗と一緒に流れ出るんですかね?
でも体に付いた脂肪はなかなか流れ出てくれませんわv-406
頑張りすぎは良くないです。
やっと自分の限界がわかってきたのでわからないように(先生方はお見通し?)力を抜いています。

同じ時間を共有する者同士は、話がつきませんね。
私もすえさんと膝突き合わせてお話ししたいですよv-344
2009-05-26 火 07:53:15 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

