■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は空手衣の採寸日なので道場前とても混みあっています。

お隣のS支部からも数人が空手衣の注文に来ています。
今日はそのお隣のS支部のS先生が指導してくださいます。
S先生はうちの道場出身で、もちろん先生の後輩です。
今でも先生方は兄弟のように仲が良く
道場同士の交流も活発なんです。

さて、稽古開始
『捌き』『いなし』
そんなに難しい動きではないです。
正中線がぶれないように膝関節を柔らかくして動きます。
すっと前に出る、すっと戻る。
すっと下がる、すっと前に出る。
すっと横に移動、すっと戻る。
すっと・・・・
慣れてきたら、そこにきざみ突きや逆突きを組み込みます。
相手の攻撃を捌いての反撃。
それをイメージします。

中学生のF君がお手本を見せてくれました。
相手の連続攻撃を、ぎりぎりで捌きます。
ずっと攻守は替わらないのに、
ずっとかわし続けます。
すごい


『捌き・いなし』
この稽古を続けて体に染み込ませれば
F君のこの動きもいつか出来るようになるかな


途中、
先生に岐阜支部のH先生から電話です。
稽古は中断。
今教えて貰った事を、各自復習します。

先生が戻ってきました。
でもすでに10時。
稽古は終了です



今日も稽古後の雑談に花が咲き
気がつけばすでに11時過ぎ。
あちゃ????、
またやっちゃった。

でも今日の雑談は
先生も先生の奥さんのT先生も混じってのものだったので
有益な情報をいっぱいいただきました。
ありがとうございます









空手 | 16:33:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うちの息子も膝を柔らかく使ってすっと前に出てきます。
理屈は分かっていても体がいうことをきかないというか、
年齢のせいで関節が固いというか、
余計な力ばかり入ります。

私のHPから、このブログにリンク張らせていただきました。
事後報告ですいません。
不都合があるようでしたら、すぐに解除しますので、
お申し出ください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009-06-04 木 14:03:34 | URL | rose [編集]
roseさん
リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

膝を柔らかくといわれると、意識してしまい逆にぎくしゃくしてしまいます^^;
あと膝を抜く感覚とかね。
体が柔らかいというのは“宝”ですね。
2009-06-05 金 07:41:53 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

