■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
全国大会に出場の団体型メンバーが決定しました
団体練習をするために、
普段はこちらの道場に来ない子も稽古に来ています。

まずはウォーミングアップ。
四つんばい歩きで往復。
もちろんスピード出して。
死ぬかと思いました(大袈裟)


まず、基本二本組手。
そして自由一本組手。
私の相手は茶帯のFさん。
とても力の強い方で、後には必ずアザができています^^

自由一本での良く見られる光景。
受け切らないうちに逆突きが出てしまいます。
受けの時の体重移動がいい加減。
体の捌きが出来ていません。

何度か号令に合わせて稽古した後、ペアで自主練です。
私達の隣で黒帯のEちゃんとY君が自主練しています。
スピード、力強さ、攻撃の正確さ、受け、極め
どれも申分ありません。
見とれてしまいます

「そう、あんな感じでね

あーだこーだ言うより、
素晴らしいお手本を見た方が勉強になりますね^^


その後、審査用移動基本。
そして型。

全国団体型グループ。
本日揃っていたのは3グループ
(全部で6?7グループが出場します)

 『慈恩』 『燕飛』 『観空小』

それぞれの型を
団体グループメンバーを中心にして順番に演武。


燕飛と観空小は稽古ではほとんどやる事がないので
茶帯・紫帯は覚えるのにとてもいい機会だったでしょう。

でも・・・・・さすがに型3つはしんどい。


黒帯の二人のMちゃんタオルで扇いでくれました。
サンキュー







未分類 | 08:32:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
最近、二本組手の稽古に参加するようになったのですが
蹴りからの受けの時、運足というか捌き?移動とかイマイチ
わかっていません。どんどん難しくなっていきます。
2009-06-05 金 21:31:23 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
あまり難しく考えないで下さいね~。
基本3本組手の1こ少ないのと考えるだけです^^
ただ返しの逆突きが左手になるのと、蹴りの時の逆構えが混乱するかもしれません。
でも大丈夫、これも“慣れ”です!
2009-06-06 土 09:12:24 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

