■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部
今日の準備運動はいつもと違います。

いつものようなゆったりストレッチではなく、最初から全開気味^^;
昨日やった四つんばい走りまで・・・・
盛りだくさんです。

一番しんどかったのは
腕立伏せの状態で手足同時にジャ?ンプ
と同時に手を叩き(出来る人は足も)ながら前に進む。
わかります?
とりあえず手を叩きながら前へ進めましたが・・・・・・
その後手の平がものすごく痛い!!!
どこかを痛めたみたいです。
色が変わっていました。


その後、型。
ゆ???????っくりと序の型。
足の向き、体重移動、半身真身を再確認します。

そして組手。
たいていの人は自分の利き手利き足を後ろにして構えると思います。
組手の時に相手の攻撃を捌いて逆構えになった時
スムーズに攻撃に移れるための稽古でした。
逆構え、やりにくいですね。

稽古終了後、
白帯の方々が審査用紙をもらっていました。
子どものは書いた事があるけれど、
自分の審査用紙は、
また違った意味で感慨深いでしょうね。


初めて審査を受けるMちゃんが

「身長も体重も書くの?」

「そうだよ?、でも私、体重だけはサバ読んでたわ



体重詐称で段位剥奪?







空手 | 10:26:35 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
構えは私も悩みます。動きやすいのは右手、右足前の逆構え
でも力強さは左手、左足前の構え。
今、試行錯誤中です。

あと、私も審査用紙の身長 体重をなぜ書くのだろう?と
思っているんです。帯の長さの参考にしてるんでしょうかね?!
2009-06-06 土 20:26:56 | URL | ゴマ [編集]
それは...
 誰が為の「体重」でしょうね~v-389
 審査用紙の項目に体重欄ってありましたっけ....

 ゴマさんのコメントの「帯の長さ」の基準ならBWHが必要ですよね~v-405
 標準体型の方だけではないですから....   失礼しました。
2009-06-07 日 22:51:25 | URL | 空手親バカ [編集]
ゴマさん
私は逆構えだととてもやりにくいんです。
でもどちらの構えからも技が出せるのは有利になりますよね^^
身長を書くのは抵抗ないですが、体重はものすご~~~く抵抗ありますよ。
そうですね、帯の長さもあるかもしれないですね^^
そういえばいつもちょうど良い長さのをいただいていました。
2009-06-08 月 07:38:47 | URL | かえる母 [編集]
空手親バカさん
私達の審査用紙には、その記入欄があるんですよ^^;
段審査の時はあらかじめ身長体重年齢を考慮して受験番号が決まるのですが、昇級審査の時は、その時に見た目で並ばせるので正直必要ないんですよね。審査用紙も名前しか確認しませんしね。
本当、謎です。
2009-06-08 月 07:42:09 | URL | かえる母 [編集]
四つん這い走りは、うちの道場では「犬」と読んでおります。
あと、それをひっくり返した「くも」もあります。
これらはきつ過ぎて、やり終えたあと死にそうになります、笑。

どう想像しても出来そうにないのが「腕立て…」のやつ。
お会いするチャンスがあったら、ぜひ伝授してください、笑。

体重の欄、私も絶対パスですわ。
2009-06-08 月 13:38:51 | URL | rose [編集]
私もやったことあります!!
”腕立ての姿勢で飛ぶ”
ヤツ。
私は手か足、どっちかでしか飛べません。。
何故あの姿勢で手足同時に飛べるのか、不思議でなりません。
子供達は軽々とやってますが、私は頭で考えるので全く飛べません。
でもって手のひらは打撲のような内出血色になってましたv-12
体重欄はいつも詐称してますv-8へへッ
2009-06-08 月 14:29:26 | URL | すえさん [編集]
roseさん
そう、あれはまさに“犬”ですね。
それが前進だけではなく、バックもするんですよv-388
「犬は後ろ向きに走りません~~~~v-406」と、半泣きでぼやきながらやりました。
“クモ”ですか?ブリッジじゃないですよね(エクソシスト?)
どっちにしても、本当に死にそうになりますよね(笑)

腕立てのはね~、
あの苦しみを皆で分かち合いたいです。
お会いしたら是非伝授させてください!!
2009-06-08 月 17:18:17 | URL | かえる母 [編集]
すえさん
やったことありますか?腕立ての!
私も手か足、どちらかでしか出来ないんですが、
男性陣は皆出来るんですよね。
それにものすごく高く飛ぶ人もいるんです。
『何者v-405?』って感じです。

女子で出来るのは本当に少数で、
高校生女子は皆途中でつぶれていました^^;
そう、手の平が腫れあがっちゃった子もいたんです。
私も翌翌日まで違和感ありました。
痛いですよね~。
今後やりたくないトレーニングナンバー1ですよv-388
2009-06-08 月 17:25:07 | URL | かえる母 [編集]
逆構え。。
されるといやですよねェ。
不得意を作っちゃいけないとは思うんですが。。。
先日の組手試合で相手が右構えでした。
合わせて右に構えるも左手を負傷中のワタシ、逆突きカウンターが出せないので
仕方なく蹴り中心の組手となりました。
結果は。。。。。。。。
逆構えも稽古しなくちゃいけませんね。
2009-06-08 月 22:57:54 | URL | bk [編集]
bkさん
逆構えは本当にやりにくいです。
やっていて、本当に慣れるのかな~?・・・・と。
動きにくいので気づくといつもの構えに戻ってしまうんですよ。
それにワンツーが「え~とこっちの手できざみ突きで~」なんて考えながらやっています。
試合だったらあっという間にもらっちゃってますね^^;
頭で考えているうちはまだまだですね。
2009-06-09 火 17:17:08 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

