■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
今日はまず白帯さんの型の指導からはじまりました。
マンツーマンです。
私のお相手は今度初めて審査を受けるMちゃん。

序の型の演武を見ます。
うんうん、良くできてる
手刀受けの手の位置と、その場突きの引き手を修正しただけでした。
Mちゃんは自分の後屈立ちが気になるようです。
でもまだ初めて数ヶ月。
空手の筋肉がついていない状態での美しい後屈立ちは無理です。
これからもっと足を鍛えて、きれいな後屈立ちが出来るように
がんばってね、Mちゃん。

今日のトレーニングは・・・・
やっぱり四つんばい走り“犬”です。
今日は先生が手を叩いたら、人間に進化します。
用はそこから立ち上がってDASHするだけなんですけどね。

その他はお遊びトレーニング。
先生とジャンケンして勝ったら大またで進みます。
『グ・リ・コ』『チ・ョ・コ・レ・イ・ト』『パ・イ・ナ・ッ・プ・ル』
アイコになったらスタート位置まで逆戻り。
けっこう、大変でした。


今日は型。
先生が初心者クラスの子たちの審査を受けていいかどうかのテストをするので
その間は子どもたちが号令をかけます。

いくら黒帯を何年も締めていても、
自分が号令をかける事は無かったんでしょうね?。
声は小さいし勢いが無い号令なので、
型がヘタレになってしまいます

平安四段くらいから号令までも怪しくになってきます。
号令係が迷うと演武者も迷います。
号令は自信が無くても自信満々でかけた方がいいですね。

うちの2号は『慈恩』の号令でした。
号令はやっぱりヘタレ?



最後は基本一本組手、自由一本組手。
気がつけば終了時間を大幅に過ぎています。

一旦終了してから、団体型の稽古。
終了は9時を過ぎていました。
選手の皆さん、
お疲れ様でした









空手 | 20:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

