■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は先生が東京のJ館に指導に行かれ不在の為
S支部S先生が指導してくださいます。
奥様のK先生も御一緒です。

S先生の指導は、うちの道場とはまた一味違ったもので
ものすごく新鮮で
ものすごく為になります。

今日のテーマはリズミカルに動く。
体中の関節をやわらかく、体をゴムマリのように。
膝を柔らかく使い、リズム良く

 きざみ突き
 逆突き
 きざみ蹴り逆突き
 ワンツー

普段の力一杯のワンツーに慣れているため
リズミカルがどうも掴みきれません


一列に並んでワンツーの打ち込み
途中途切れる事無くリズミカルに打ち込みます。


S先生がお手本を見せてくださいました。

タタンタタンタタンタタンタタン・・・・・(s先生のリズムです)


絶対無理だ?

とにかくやってみます!

どどん・どん・どどん・どどど?あれ?どん・どん・・・・(私のリズム)

ひやぁ?、だめだこりゃ?

なんだか怪しげなダンスのようになってきます。


運足を気にすると手技がおろそかになります。
逆もまた然り。

このリズムも毎日の稽古の積み重ねなんですね。
がんばりま?す。



東京からお帰りになられた先生の話しをお聞きしました。

東京J館の道場生は御年配の方ばかりです。
60歳代?80歳代
空手を始められてから、
日常の動きがとても楽になったようです。
老いがストップしたというより若返られたみたいですよ。

県本部から複数の先生方が交代で指導にあたられています。
J館の道場生のこれからが楽しみです。






空手 | 10:48:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私は考えて動いているからリズミカルとは程遠いんだろうなぁ~
何も考えなくても動くほど 体に染み込ませたいものです。
2009-06-13 土 21:30:13 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
私もまだまだ体に染み付いていないです~。
S先生のように軽やかなリズムになるには、毎日毎日、何年もかかるんだろうな~。
「高校生の時、これを体育館の長い方で何往復もやりましたよ~」
ですって。
何往復・・・・?
頭がクラクラします^^;
2009-06-14 日 11:49:26 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-14 日 15:32:46 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-14 日 20:33:56 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

