■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小学生に責任感を求めるほうが無理ってモンですかね?【愚痴】
今年は子どもたちは6年生。
地区子ども会では役職の付く学年です。
今年の初めに新6年生が集まって、
皆で相談して、役職を決めたんですよ。

1号は書記
2号は副分団長

『だれかがやらなければならない仕事は、進んで引き受けなさい。』

と身を持って教えて来ました。
子どもたちはそのように育ってきたと思います。

役職には色々あって
分団長1名・副分団長2名・書記複数名・
フェスティバル実行委員複数名・インリーダー実行委員複数名

6年生で役職を分け合いました。
みんな納得して引き受けたと思ったんだけど・・・・

夏休みに『インリーダー研修』というのがあります。
泊まりがけの体験学習です。
その名の通り、インリーダー実行委員が参加するはずでした。
インリーダー実行委員は今年5名。
研修、地区毎要参加人数は2名。

誰も参加出来ないそうです。
・・・・・・・
というより参加したくないそうです

毎年どうもそんな感じらしいです。
インリーダーなんて、要請がきても断っちゃえばいいんだよ。
ウワサで聞いた事があります。

納得してインリーダー引き受けたんじゃないの?
たった年に1回の研修に参加しないの?
では、インリーダーの子ども会での役割は何?

参加者がいなくて困っている子ども会役員さんが気の毒だ。
子どもたちに

「インリーダー研修があるんだって、泊まりがけだってよ」

「え?インリーダーさんが行くんでしょ?」

「みんな行かれないんだってさ」

「えぇ?じゃあ行きたい!!」

と言う事で、
うちの1号2号が参加となりました。

楽しそう(?)な行事でも、面倒くさいと思う人もいる。
それはわかるんだけど・・・・
委員を引き受けておいて『行かない!』ていうのはなんだかな?。

子どもが行かないと言ったのか?
親が行かなくてもいいよと言ったのか?

面子を見てみると、
あ?、納得の顔揃えだ・・・・











PTA&子ども会 | 20:22:31 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
>『だれかがやらなければならない仕事は、進んで引き受けなさい。』
>と身を持って教えて来ました。

過去のブログ記事でかえる母さんが役員等を引き受ける事など
本当に身を持って教える姿を感じています。

私も見習わなくては・・・ どちらかと言うと引き受けないタイプ
または、なぜ俺が・・・と思ってしまうタイプなんですよね。^^;

ただ、引き受けたらやりますけどね。
大人は悪知恵はたらかせ、仕事などに理由つけてサボるかも
しれないけど、子供の頃ってやらなければいけない事をやらないって
相当、度胸が言ったと思うんだけど インリーダー引き受けた子供
全員がやらないというのは 凄いですね。

親が「嫌なら・・・」って言ってそう!?
2009-06-18 木 09:09:35 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
偉そうな事はいえませんが・・・・
ただ、何もしないで影でコソコソ言う人間にだけはなりたくないんです。
ゴマさんもおっしゃる通り、引き受けたらやる。
もしそれがイヤイヤであっても、自分の意思で引き受けたのなら職務を全うするのは人間として当たり前だし、そうあるべきだと教えなきゃいけないと思うんですよ。

娘たちと同い年の子のお母さん方、
それも同地区ならほとんどが面識があります。
5人のうちの3人は・・・・
>親が「嫌なら・・・」って言ってそう!?
言いますね。
「そんな事やらなくっていいのよ!」って言いそうな方々ですわ^^;
2009-06-18 木 18:09:43 | URL | かえる母 [編集]
不自由無い子供達
インリーダーの宿泊研修って県内全域でやっているんですか?

以前知り合いが(親)本部役員になった関係で宿泊研修を担当、同行していました。。

なかなか楽しく出来たような話を聞いたのですが
今の子供達には面白くないんですかね???
2009-06-23 火 14:21:27 | URL | 夢夢ファン [編集]
夢夢ファンさん
私達のインリーダー研修は市の子ども会連合会の主催で行われています。
聞いている内容は、『野外炊飯』や『ゲーム研修』。
それを自分の子ども会に持ち返って、お楽しみ会に生かすんですよ。

行った子は皆、楽しかったって言うんですけどね~。
我が家がアウトドア派ではないので、子どもたちはそういった事は喜ぶんですが、「面倒くさい」とか「うっとおしい」とか思う子(親?)もいるのも事実ですね。

1人500円の参加費で行けるんですよv-10
研修だろうが、なんだろうが、時間をもてあます夏休みにはうってつけですよねv-291
2009-06-23 火 17:07:17 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

