■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
1号の宿題が終わるのを待って自宅を出発。
遅刻か?と思っていたけれど・・・・
よかった
後半の部はまだ始まっていないようです。


まずランニング。
その後ストレッチ。


最初は型。
自分が練習したい型のところへ並びます。
私は平安四段に並びます。

すると

「かえる先生、“得意”な平安五段の指導をお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然得意じゃないんですけど????



平安五段は見栄えのする型ですね。
でも難しい。

掛け受け、三日月蹴り

跳躍、下段十字受け、交差立ち

その他色々・・・・・

難しい挙動が一杯です。

教えがいがあるわ?



説明の難しいところは、
黒帯のYにお手本をお願いしました。

我が団体の全国大会、型の部で2連覇を果たした子です。
キレ、力強さ、正確さ。
どれも申し分ないです。

あとはお手本にさせていただくほうの
心構えと言うか、取り組む姿勢というか・・・・

「ほら、Y先輩がお手本を見せてくれるんだよ!
 しっかりと見なさい!!」

若干名がふまじめでした




その後、全国団体出場選手とそれ以外に別れて稽古。
それ以外は、順路初段?三段。

東海大会には順路初段が、
全国大会は順路初段から五段が含まれます。

久しぶりの『順路』は、
忘れている部分が多いです
1号2号の様子をちらっと見て見ると・・・・
やっぱり忘れているようです


これからは、思い出す稽古をしなければイケませんね









空手 | 08:24:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うちの道場ではあまり順路をうつ人は少ないです。
と、言うかやはり松涛連盟の大会前ぐらいですね。

私はまだ順路は良く理解していないのですが、
派手な動きはないけど実践的な感じが想像できる
動きで好きです。しかし、似たような動きが
多いから覚えにくそぉ~(>_<)

今、平安5段までと鉄騎初段まで覚えて(おおまかな動きだけですよ。)
次、順路を覚えるべきなのか?
抜塞大、観空大、燕飛、慈恩のどれかを覚えたほうが
いいのか悩み中です。

ちなみに、慈恩を覚えようかと思ったり・・・
それは、DVDでわかる空手道入門に解説が載っていたから^^;
2009-06-19 金 12:23:48 | URL | ゴマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-19 金 12:26:48 | | [編集]
ゴマさん
順路型。
うちの道場でも昇段審査前と順路が出される大会前(東海・全国)しかやりません。
うちの娘たちは全ての順路型を覚えたはずなのに、
やはりやらないと忘れてしまいますね^^;

鉄騎初段までいったら、やはり次は得意型でしょう。
教えていただく先生が、得意としているのにしたほうが良いですよ。

一般的に無難なのは慈恩かな~。
男性には力強さがあるので、抜塞大もいいかも・・・^^

2009-06-19 金 15:17:17 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-19 金 15:22:27 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

