■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部

いつものようにストレッチから始まります。
ストレッチの進行役は私。
このところM先生のお仕事が多忙なため、稽古には出ていらっしゃらないので
ストレッチや準備運動は、道場生が順番に受け持っています。

道場の3分の2が全国団体グループが使用する為、
残りの3分の1で中学・高校・大人合わせて20名がぎゅうぎゅうづめでストレッチ。
いつもどおりのメニューです。
・・・・四股立ち、忘れていました?



今日のメニューは約束組手。
最初は3本組手から。

でもそこは一般部。
普通の約束組手ではありません。

3本が4本になり5本。
道場が狭いので、4本が精一杯でした。


その4本組手も
全てに逆突きを返すとか・・・・

赤上段突き白挙げ受け・赤中段突き白外受け・赤上段突き白挙げ受け・赤上段突き白挙げ受け

とか・・・・・

3本組手も、

赤上段突き白揚げ受け・赤上段突き白挙げ受け上段逆突き気合い・赤下がって挙げ受け逆突き気合い

とかね?。

いろんなバリエーションの約束組手です。

基本一本もやりましたよ。

赤上段突き白挙げ受け逆突き赤下がって寄り足下段払い踏み込んで追い突き

とかね?。

自由組手により近い約束組手の稽古でした。
私、この変化型の約束組手が大好きなんですよね?。
すごく楽しいです。

気が付けば終了時間を大幅に過ぎています。
楽しい時間はあっという間ですね^^

































さあ、明日(もう今日だ)は選手コースの1日練習日です。
お弁当の仕込をしなきゃね












空手 | 00:09:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いいろなバリエーションの約束組手稽古は面白そうですね。
最初は上手く反応できなさそうですが!スピード上げて
やったりすると自由組手等にも役立ちそうですね。

やはり、かえる母さんの道場の稽古内容は参考になります。
うちの道場でも取り入れるといいのですが、私はそんな事
口出しできませんけどね。(^^ゞ
2009-06-27 土 12:26:18 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
いろんなバリエーションの約束組手は始めたばかりの人でも出来るのでいいですよ。
最初は簡単で、どんどん複雑で難しくなっていくんです。
やってみるとたのしいですよ。
確かに稽古内容には口はさめないですよね。

もしお相手がいるのなら、休憩時間にお遊びでやってみてください^^
2009-06-27 土 13:58:02 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

