■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
日曜日、東海北信越大会に行ってきました。
静岡県藤枝市です。

朝4時に自宅を出発です。

高速道路は順調で、朝7時前には会場到着。
でも一番近い有料駐車場はすでに満車!
すこし離れたAPITAの駐車場に止める事が出来ました。

さて、試合開始。

あちこちのコートで道場生が奮闘しています。

うちの道場のお約束。

道場生が呼び出し係に名前を呼ばれコートに入るとき。
近くにいる道場生は
その道場生の背中を叩いて、気合いを入れて送り出します

これをやってもらうと、
不思議と気持ちが落ち着くんですよ?

今回主に
1年生男子、5年生男子、6年生男子、5年生女子、6年生女子をサポート。

サポートといっても、
待ち時間に傍についていること。
そして背中を叩いて送り出すこと。
戻ってきた子に、勝っても負けても
「お疲れ様!良くやったよ!!」
と迎えること。
それだけしかしてませんけどね。

そうして送り出した
1年生のYと5年生のKが組手で優勝しました。

特に1年生のYは
普段の稽古の時とは全く違った
素晴らしい気迫を見せてくれて
旗が3本あがったときは思わず叫んでしまいました。
涙がでそうでした。


Kも普段から
とても素晴らしい組手を見せてくれる子です。

プログラムを見ては
「オレ、何番目?あ、この子、去年の○○大会で優勝した子や、あ、この子も・・・」
と、なんだか盛り下がってます。

ちょっぴり笑っちゃったよ^^;(ごめん、K

いつも自信満々に見える君でも、
試合前には緊張と不安でいっぱいなんだね。

でも1勝するたびに、
笑顔で戻ってくるKがどんどん頼もしく見えてきました。

決勝では、
Kを取り囲む十数名の道場生に背中を叩かれ送り出され、
押され気味ではありましたが、
見事に勝利を手にしました

久しぶりに感動しました

さて、うちの1号2号は・・・・

1号、型2回戦敗退、組手2回戦敗退
2号、型3回戦敗退、組手2回戦敗退

1号の2回戦型、
平安三段の『騎馬立ち鉄槌』がいつもいい加減に流してしまう
ここが敗因だと思う。

でも二人とも組手は頑張りました。
いつも逃げ腰の組手だったけれど今回は
『下がるな!前へ出ろ!!前!前!前!自分から!!!!』
と激を飛ばし続けたのが良かったのか?

下がらず積極的な組手をしてくれました。
結果は2回戦敗退でしたが、内容はとても良かったとおもいます。

すえさん、コート係お疲れ様でした。
偶然にも娘たちのコートで、びっくりしちゃいました。
これも何かの縁ですよね?
ゆっくりお話ししたかったけれど、それも叶わず残念でした。
またの機会に是非
来年は岐阜ですからね^^








全ての道場生が試合を終え、それを見届けて会場を後にしました。
高速道路は『行き』とは違い、ずいぶんと交通量が多いです。
豊川インターを越えたあたりで
20kmの渋滞に巻き込まれました

自宅に突いたのは夜9時。
疲れました?。







空手 | 20:59:05 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
お子様にかえる母さん。それから運転手の
ご主人様(ですよね?)大会ご苦労様でした。
お子様の組手で内容の良い試合ができたのは
良かったですね。それが次への自信に繋がる
気がしますし!

そして、来年は岐阜で開催ですか!
こりゃまた近くでレベルの高い試合が
見学できそうだ!?
2009-07-07 火 00:32:58 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
ありがとうございます。
今までの中の最高の組手でした^^
良い戦いをしてくれたと思います。
これが自信になって、一歩ずつでも成長してくれたらいいんですけどね。

東海北信越大会の開催県は順番に回ってくるんですよ。
来年は岐阜、その次は富山だそうです(T県本部長にお聞きしました)。
うちの娘たちのメジャー大会デビューが東海北信越の岐阜大会だったのでちょうど1周した勘定です。
どうですか?
来年はゴマさんも出場を考えられてはいかがですか?


2009-07-07 火 17:28:51 | URL | かえる母 [編集]
遅くなりましたが、、
長旅お疲れ様でした。
素敵な偶然でびっくりしましたね~~~
係をやっていて向こうのコートからすごい声援が聞こえて気になりましたが、
かえる母さんの道場の方たちでしたか。
勝利に向けて道場生みんなで応援するなんて、感動しちゃいます。
場に慣れていないと、自分のことで精いっぱいで、応援し合うゆとりなんて作れない。
そんな感じなんですが、それじゃいけないって心底思いました。

距離で言うと、たぶん1mもないくらいのそばにかえる母さんがいてくれましたね。
でも、お互いにお互いの立場を考えて、話は出来なくても心は通じていましたよね。
娘さん達の活躍が係という特等席で見られたすえさんでした。
これからも仲よくしてくださいね。

2009-07-11 土 21:47:55 | URL | かえる母さん [編集]
なぜか自分の名前を”かえる母さん”と打ちこんじゃいました。
はずかし~~v-12
ただしくは、すえさんです。
2009-07-11 土 21:49:59 | URL | すえさん [編集]
すえさん
確かに場慣れって必要ですよね。
選手のサポートをしだしてから1年チョット。
やっとちゃんとした応援が出来るようになってきたかな。
練習(試合)の時など、応援がいい加減だと先生にこっぴどく叱られます。
「自分の事だけじゃなく、仲間の事も考えなさい。」
ということでしょうね。

コート係りは大変でしたね。
特に11コートは時間も押してたから、食事もゆっくり取れなかったんじゃないですか?
大変な仕事を、本当にご苦労様でした。
2009-07-12 日 22:06:54 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

