■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
私の仕事や家事をもたもたとしていたら・・・・
遅刻しちゃいました


すでに型稽古が始まっています。
ストレッチもそこそこに先生に挨拶をして、稽古参加。


上手い人って道着が鳴るんですよね
引き手の音じゃないですよ。
突きを出した時に出る音です。

速くて正確な軌道の突きじゃないと
この音は出ないです。

黒帯の子どもたちは概ね出ます。
でも良い音の子もいれば、
お情け程度の音の子も・・・・・
(それは1号2号です^^;)


音が出るように自主練。




う??????????????ん

いまいち???????????




でもMちゃんは
「音出てるよ」と言ってくれます。

え????そうかな??????

私にもMちゃんの音は聞こえますが、
Mちゃんは自分の音は聞こえないようです。
皆自分に厳しいですね。



先生の音は

『ばっっ!ばっっ!!』

と、実に力強い良い音


自分のは

『ぱすっ、ぱすっ』

と、まあ、何ともなさけない音です


でもこのような突きで型を演武出来たら
カッコイイでしょうね?

頑張りましょう。





突きのある型を演武。
音が出るような突きを意識して

慈恩、五十四歩小、壮鎮、観空小、観空大

ひょえ?、しんどい????


その後、ちょっと高度な廻し蹴り。
高校生が試合で良く使うようです。

理屈はわかりますが?、
体が動きません


稽古終了後、全国団体中学年チームを見学。
それぞれ個人のクセが出てしまっていて、
まだまだ完成度は低いです。
リズムも・・・・重い。
下半身のブレが重く感じる原因のようです。

ほらほら、ぼやいてないで
練習練習。








空手 | 08:15:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
音の出る…
私は音の出る空手着に頼っております、笑。
硬くて厚い空手着だと決まったような錯覚が!?
守礼堂のNW-3がお気に入りです。
ところがうちの三男は、柔らかい空手着でも「バシッ!」と極まる。
やはりパワーでしょうか?
ちなみに、そこは決まるけど、あとは結構下手、笑。
私は…空手着に頼るレベルなので、あえてのコメントは…苦笑。
2009-07-10 金 09:12:18 | URL | rose [編集]
roseさん
>ところがうちの三男は、柔らかい空手着でも「バシッ!」と極まる。
やはりパワーでしょうか?

そうみたいですよ。
私も型用の道着だから鳴るのかなと思っていたら、違うようです。
昨日先生が着ていたのは、ずいぶんとこなれた感じの道着でしたから。

私も生地の厚い道着で、ごまかしています^^;
2009-07-10 金 13:34:59 | URL | かえる母 [編集]
私はまだまだ引き手で音が出ないから問題外ですね。(^^ゞ
手刀受けでは特に鳴らないっす。orz

今来ている空手衣は初めてで分厚いのか普通か良く分からないし
鳴りやすいのか、鳴りにくいのかも良くわかりません。
けど、動きにくいんですぅ~。(>_<)
腕や足にまとわりつくような・・・そんなもんなんですかね!?
2009-07-10 金 23:53:06 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
上手い人はどんな道着を着ていても、良い音がなるんですよ。
私は鳴らそうと思えば多少はなりますが、型の時に鳴っているかといえば????なんです。
まだまだです。

たしかに空手着は動きにくいですよね。
この時期は汗でまとわり付いて、なおさらです。
蹴りを出そうとしても、胴着がはり付いて重い^^;
2009-07-11 土 12:14:31 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

