■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
遠征の疲れがなかなか取れません
というより、帰って来てから日にちが経つほどしんどくなって来ています。
やっぱ歳かしら・・・・・


木曜日、体育館。
S支部のS先生とK先生がいらっしゃいます。
S支部の道場生も数名。
明日、全少に出発する子がいるので、その出稽古のようです。


全少出場組とそうでない組に別れて稽古。
私はそうでない組の鉄騎初段を担当。


初めて鉄騎初段で審査を受ける子もいれば
次の審査で指定型として受ける子もいます。
鉄騎初段には騎馬立ちと交差立ちしかありませんが・・・・


立ち足が高い
膝が内にはいる、ぶれる
交差立ちが交差立ちになってない
運足で重心があがる
波返しが出来ていない
手技が弱い

うわ???、直すところだらけだ

まずは波返しの為に、膝のストレッチ
そこで不真面目な茶帯が2名。
きちんと出来るかといえばそうでもない


彼らは稽古前の先生の話しを聞いていなかったのか?



 「昇段審査が間近にせまっていますが、
  受験希望者が全て受験できるわけではありません。
  受験レベルに達しているかどうかはもちろんですが、
  稽古の出席率
  稽古中の態度も含めて
  諸先生方と相談して、受けられるかどうかを決めます。」



今のままじゃ、あなたたちは受験資格はないですよ?

黒い帯を締めようと思うのなら
まずはそれにふさわしい所作や態度を身に付けてもらいたいものです。




その後、全少出場者にあわせて組手の稽古。
きざみ突き、中段逆突き。
前に大きく踏み込んで。

何度も繰り返し、両方の足の裏の皮が剥けました。
久しぶりだ?











空手 | 17:28:26 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
日がたつほど、しんどい。。
解ります、解ります。私もキツイ稽古の次の次の日の方がしんどいです。
酷暑もありますし、ご自愛してくださいね。
鉄騎初段で今度審査を受けます。
脇腹が硬くて右だけ重ね構えが出来ないんですv-406
よーく考えると肩や肩甲骨周りの動きも悪いからなんですね~
困りました。
2009-08-10 月 20:24:02 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
おはようございます。
地震は大丈夫でしたか?
こちらも結構揺れました。
そちらでも怪我人が出ていると言う事。
心配です。

鉄騎初段は同じ動きの繰り返しで、挙動数も少ないですが
とても難しく奥深いです。
体中のストレッチが必要ですよ~。
頑張ってくださいね~^^。
2009-08-11 火 08:13:47 | URL | かえる母 [編集]
ありがとうございます
御心配いただいて、ありがとうございます。
家族全員無事です。
静岡県でも西部の端ですので、震度3でした。

ストレッチをすると、左右で伸びが極端に違う末ママの体。
自分で何とかできる範囲ではないような気がしますv-394
針や整体にすがってみようかとも思っています。
今の先生は体のことを説明すると、
「出来る範囲で無理しないでやりなさい」
と言ってくれますが、悔しいんです。
奥深さにどんどん引き込まれてますよ~~

2009-08-11 火 15:44:56 | URL | 末ママ☆ [編集]
よかったです^^
御無事で何よりです。
そちらは震度3でしたか?
こちらは震度4なんですよ。
地盤が弱いからでしょうね。

私も随分体が硬く、悔しい思いをしています。
関節の稼動域をどう増やすかが課題なんですが、
なかなか増えてくれないんですよね~。
ひたすら風呂上りのストレッチをしています。
整体もいいかもしれませんね。
私も試してみようかな。
2009-08-11 火 17:02:02 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

