■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
火曜日、一般部。

駐車場で兄弟で全少に出場したY兄弟の母Mちゃんに
全少の結果を聞きました。
二人とも型出場ですが、二人とも2回戦敗退でした。
兄は私達の大会で2回全国制覇を果たしています。
とても切れのある安定した型を演武しますが・・・・
それでも2回戦突破はなりませんでした。
1年生の弟は
「2回戦までしか行けんかった・・・・」
と落ち込んでます。

 「なにいっとるのY、2回戦まで行ったんやよ、すごいよ!!
  さあ、来年は3回戦まで行くように頑張るよ
  そうやって頑張っていったら、いつかファイナリストやでね

Yは良くわからないと言う顔をしていましたが、
県の代表になるのも大変な全少に選ばれて出場しているのです。
これからも毎年代表に選ばれるように、頑張って欲しいものです。


さて、一般部はいつもどおりストレッチから始まります。
今日は筋トレが含まれました。
スクワットですが・・・・・
中腰から始まり、沈み込んで中腰位置で止まります。
それもゆ???????っくり。
足を伸ばしきると楽なのですが、
途中で止めるのがこんなにしんどいとは・・・・・

結局、このスクワットを合計60回。
途中で号令をかけましたが、
もう、泣きそうでした
足の筋肉が痛くて痛くて
最後は目を開けていられませんでした


その後、基本と三本組手。
体の大きな男性とは
やはりやりにくいです。
特に受け側の時。
歩幅が違いますからね。
ちょっと体がのけぞっちゃいました。
恥ずかしい・・・・



その後は段審査受験者の移動基本と型を見学。
まだまだやりこんでいないので、
間違える人も数人。
本番の緊張はこんなもんではないです。
休みなく動くので、
スタミナも切れます。
それを課題にあと1ヶ月ちょっとを
頑張ってくださいね。





稽古終了後、
茶帯のSさんの提案で道場の雑巾がけを行いました。
皆で一列に並んで雑巾がけレースです。
道場の床はピカピカサラサラになりました。
やっぱりきれいな床は気持ちが良いですね












空手 | 12:59:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
スクワット60回!!凄い。
私も数日前に20回やっただけで足がガクガクでした。^^;

その後、基本・・・組手・・・すごい・・・

それに、雑巾がけレース・・・
昔、剣道をやっていたときは稽古前と後に雑巾がけ
体育館往復3回を掃除兼稽古でやっていました。
あれも、足にきますよねぇ~
2009-08-12 水 17:24:56 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
スクワットはとにかく筋肉が痛くて・・・・v-409
心臓に負荷を掛けない筋トレが大好きなんですよね~、M先生は。
おかげで足に筋肉はつきましたが・・・・今までのジーンズがきついです。
道場が狭い分、大人全員での雑巾がけはあっという間でラクチンなんですよ。
でも狭すぎて壁に頭から激突する人が数名。
気を付けないとね^^
2009-08-16 日 10:19:09 | URL | かえる母 [編集]
雑巾掛け
 サラサラになった道場の床は気持ちがいいですねv-410
 特に夏はベタベタする様な気がして不快ですが、なかなか雑巾掛けまでやらないのが現状で....
 モップ掛けで誤魔化してますv-394

 お盆をはさんで道場もお休みしてます。
 再開時の筋肉痛が怖い....
2009-08-18 火 20:35:00 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
掃除したての床は、寝転がりたいほどツルツルでした^^
でもすぐにホコリと汗でガサガサになっちゃうんですけどね~。
大人が大勢だと、3往復ぐらいでピカピカになるので、定期的に掃除をやるといいなって思ってます。

そういえば最近、筋肉痛になってません。あのスクワット60回でさえ・・・
あんなにしんどかったのに、筋肉には効いていなかったのでしょうか???
ショック!!!
2009-08-19 水 17:28:35 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

