■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
子どもたちはインリーダーの宿泊研修に出かけたため
私1人だけで参加です。

準備運動代わりの型から始まりましたが
やはり準備運動がないとしんどいです。
ちょっと股関節を痛めました。



休憩の後、平安二段の指導です。
ちびっこ女子が二人だけ。
まだまだ挙動の順番を覚えたばかりなので
細かく動きを修正します。
二人とも勘はいいので助かります。

よし!やりやすい!!

と思ったのもつかの間・・・・

ふざけるわしゃべるわ・・・・
女子なので口は達者です

しゃべっていないと死んでしまうのか

という勢いでおしゃべりです。
まあ、ちっちゃいのでそれもかわいいもんですがね。


その後上級者クラスでは組手の稽古。
昇級審査に合わせての基本組手の稽古でした。


いつもと変わりのない稽古ですが
どうも身が入りません。
やっぱり子どもたちがいないからでしょうか





金曜日、一般部
今日はいつもより人数が少ないです。
普段は20名くらい。
今日は15名の参加です。
5名少ないだけで、こんなに広いんだ?


いつものようにストレッチから始まります。
その後

左足前の後屈立ち手刀受け
左足を引いてすぐ右足を前に出しての後屈立ち手刀受け

その場で出来る移動基本ですが・・・・
私これ苦手なんですよね?。

前への後屈立ちは歩幅が狭く立ち足も高くなってしまいます。
自主練では、歩幅を広げるように意識していたら
M先生より御指摘。
「歩幅を広げすぎて重心が真ん中寄りにずれているので、もっと後ろ足に重心を載せるように!
 歩幅で重心を下げずに、足の付け根をしっかり曲げて重心を下げましょう」

やはり楽なほうに体を持って行ってしまっているようです。
これではいけませんね。


その後蹴上げ・蹴込み
昨日股関節を少し痛めたので、きついです


後半は昇級審査の稽古。
私の担当は平安初段のMちゃん。
Mちゃんの欠点は本人がとても良くわかっているようで、
あえて指摘はしませんでした。
緩急の付け方、踵を使っての回転、歩幅を一定に!
人に教えると言う事は、自分への再確認にもなります。

途中、茶帯のYちゃんが
「テーピング持ってる?」
みると足の裏の皮がブヨブヨになって剥けかかっています、痛そう
テーピングで処置して、また稽古復帰。

夏は足の裏の皮が剥ける季節です。
とくに稽古量が増える審査前は気を付けないとね。
予防の為に、先に貼っておくのがいいですね。

審査まであと1ヶ月。
すでに茶帯のYちゃん、ナーバスになっています。
なるなと言うほうが難しいけど・・・・
早すぎでしょう


まだ1ヶ月もあるよ。
一杯稽古できるよ。

当日の緊張を少しでも和らげる薬は

沢山の真剣な稽古をした事実。

それだけです

それまでしっかりお付き合いするからね
がんばろう







空手 | 12:18:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私も後屈立ちは苦手です。だから
>歩幅で重心を下げずに、足の付け根をしっかり曲げて重心を下げましょう
は、なるほどぉ~頭に入れておきます。^^

あと、かえる母さんが通う道場のHPのトップ画で先生一家の
家族団体型 後屈立ち手刀受け写真をよく見ては参考にして
頭に焼き付けていたのに・・・
無くなっていますぅ~(T_T)
2009-08-26 水 17:00:29 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
後屈立ち、つらいですよね~。
私は苦手なまま一生を終えそうです^^;

本当だ、トップページ変わってますね。
ほぼ先日の全国大会の様子ですよ。
2009-08-28 金 18:41:02 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

