■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リトルワールド ジュニアカレッジ 
さて、リトルワールドのジュニアカレッジへの参加も最終となりました。
いえいえ、ジュニアカレッジはまだまだ続きます。
我が家の参加が、これで最後と言うわけです。


今回はビーズワーク体験。
ビーズということで女子の参加が多いかな?
と思いきや、相変わらず少人数で3名。

子どもの数よりスタッフの数の方が多いって・・・・

今回の会場は
ペルーアシエンダ領主の家・・・・
の倉庫の前。


aozora


とても良い天気です。

今回のビーズワークには
ビーズ織り機を使います。

oriki


私もはじめて見ました。
すでに縦糸が張ってあります。



自分の好きな図柄を決めて
それに必要なビーズを貰って
さて製作開始です。


テグスを用意して縦糸に結んで
図案にそってビーズをすくい・・・

文字では説明がとても面倒です



一つ一つの作業に

「お????、なるほどね????


一列目が出来たら
あとはその繰り返しです。
みんな黙々と作業をします。


futari



gara


思ったより人数が少なかったので
学芸員さんより
「よかったらやってみませんか?」
とのお誘い。

私は遠近両用眼鏡を持って行かなかったのでパス。
父が挑戦です。

「阪神・阪神・タイガースー♪」

と黒とキイロのビーズの図案を選んでいました。
ところが途中で間違えて、デザイン変更です^^;



さて作業は進み、紐を通すわっかを作り、
そしてブレスレットが出来上がりました。


途中まで順調だった二人ですが
仕上げでテグスを引きすぎて
すこしうねりが出てしまいました。


「あ?失敗しちゃった?」とあっけらかんとした1号

「最後に失敗した・・・」とふてくされ気味の2号


一番はまった父が、

「この機械、買う!絶対!!」

と、決意したようです。



「今日で最後なんです、お世話になりました」

と学芸員さんに挨拶。

「また来年も(やっていたら)参加してください」

とのうれしいお誘いをいただきましたが
来年は中学生なので参加資格がないんですよ?

でもまたいつかどこかでお世話になるかもしれません。
とりあえず今は、

「ありがとうございました




今は世界の肉料理というイベントをやっていて
お昼ご飯は台湾小館で
トンポウロウラーメンをいただきました。


そして昨日から始まったシベリアサーカス。
出演者が皆幼いです。
中学生・高校生くらいの年齢に見えます。

小さな失敗に
親戚のおばさんのような感覚でハラハラして見ていました


体の柔軟さ、跳躍力、敏捷性
今回のサーカスもとてもすばらしいですね^^





リトルワールド | 20:11:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
このビーズを織る機械知ってます!!
私もやってみたいv-354と思いましたが、
一粒でも間違えると直すのが大変なんですよねv-164
視力降下中の私はやらない方が賢明だとブレーキをかけてます。
双子ちゃんでも性格が違って個性がはっきりして楽しいですね。
2009-09-18 金 22:41:07 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
おお、この機械御存知でしたか?
私ははじめて見たので、それだけで感動でした。
実は帰りに大手手芸洋品店に寄ったのですが、在庫はなくて
ネットでしらべて通販で買っちゃいましたよ。
今、子ども達がお友達へのプレゼントにするんだとブレスレット作りに奮闘中です^^
子どもたちが飽きた頃に、父と私が使う予定^^;
2009-09-20 日 15:41:10 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

