■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の審査
シルバーウィーク中日。
空手の昇級昇段審査が行われました。

もう慣れたもんよ?と思って油断して、
遅刻してしまいました


今回私の担当は、8級の組手。
御一緒させていただくのはGT支部のK先生。
いろいろとお話しさせていただいて
うちのM先生と同じ時に三段を取得されたと知りました。
とても素敵な御方でした。



いつもどおりに審査は進みますが、
なんだか今回は段取りをなさる先生がピリピリしている感じがします。
総本部の先生方が見学にいらしているからでしょうか。


昇級審査が終わり、
午後から行われる昇段審査の準備をして食事です。

すでに段受験者が受付を終えウォーミングアップを行っています。
我が道場からも沢山の受験者がいます。
特に一般部から沢山受験されます。

皆、挨拶に来てくれます。
でも、こういう時にかける良い言葉がないんですよね?。

 「がんばってね」はプレッシャーをかけるだけ

 「緊張しないでね」は、そんなんするなっちゅーても無理な話しやん。

 「ファイト!」もしらじらしいしな?。

 「いつもどおりでいいですよ」も・・・・・・いまいち。



で、結局
「押忍、頑張ってくださいね?」
気の利いた声かけじゃないな?

今回の段審査のお手伝いは
指定型・選定型の呼び出し係です。
選定型の確認等あり、重要な仕事なので
一般部の方々の審査の様子をあまり見る事が出来ませんでした。


その後二段、三段の審査が始まります。
私たちは審査員の先生方の対面で立会いです。


やはり今回の5人組手も・・・・・
荒れました?
あんなの見たら
とても二段を受験しようとは思えません。

審査終了後、
他支部の先生と立ち話です。
やはり今回も

「次回は受験するんでしょ?」

「絶対無理です


毎回、この会話が繰り広げられます。
不毛だわ・・・・









空手 | 19:57:26 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ピリピリしてたんですか?でも、そうですよね。
総本部の方がきていたから気合の入った審査風景を
見せたいと思いますよね! なんか納得しました!!?

今回、女性の二段 三段受験者はいませんでしたよね?
女性もあんな感じなんですか?女性の基立ち?段取りの人は
男性と比べて若そうな方ばかりで殺気だってない感じでしたが?

始めるとスイッチオン!
って、なるんですか?
とにかく私も初めて5人組手見ましたが・・・無・・・理です

でも、怖い反面 三段審査の板割りでは知らない人ですが
何度も挑戦する姿を見て「割れろ。割れてくれぇ~」って
声を出しながら祈ってしまいました。
髪型が似てるから親近感が沸いたのかな?
ちょっと感動しました。(*^_^*)
2009-09-24 木 21:02:39 | URL | ゴマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-24 木 21:28:53 | | [編集]
総本部のブログでG県の審査会の記事がありましたね。
ただでさえ緊張しているだろう受験者の皆さんなのに、
そのピリピリムードは緊張感倍増でしょうね。
もし、私がその場にいたら、「今回はムリ!」なんて自分で自分の結果を出しそうです。。
2009-09-24 木 22:18:13 | URL | 末ママ☆ [編集]
ゴマさん
女性の基立ちの方たちは、少年部の基立ちなんですよ。
一般の女性が審査を受けるときは、相手の受験段位以上をお持ちの方がいらっしゃれば相手をします(基本的にはね)。
従来、女性もやっぱり5人組手で男性の基立ちの先生と組手をしています。
でも確かに女性相手の方が先生方は手加減されていると思います。

三段受験のIさんの試割りが成功したときには、大きな拍手がわいていましたね。
立会いの先生方も、皆手に汗握っていましたよ。
私も割れてほっとしました^^
2009-09-24 木 22:22:24 | URL | かえる母 [編集]
末ママ☆さん
実は密かに総本部Y先生のファンなのでv-344
おいでになった時はドキドキしちゃいました。
昇段審査の最後までご覧になって帰られましたよ。
どのように感じられたか、感想をおききしたいな~って思いました。
2009-09-24 木 22:26:54 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

