■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
今日は授業参観で帰宅が早かったので
余裕で参加出来ます。

いつもより随分早い時間に入りました。
先生に挨拶をして、隅でストレッチをしていると・・・・
すぐそばに、白帯を締めた高学年女子がいます。
どうも今日が初日のようです

白帯の移動基本を回りの真似をしながらやっていますが
頭の上に????が見えるようです

最初から手取り足取りで教えて貰えるわけではないからね?。
皆、真似っこから始まるんだよ?。

とはいえ、
おろおろしている姿がかわいそうだったので、
しばらく横で解説をしながら指導。


今、
これだけ大きい子の白帯さんはいないから、
心細いでしょう。
でも大きい分理解力は抜群。
すぐに上手くなりますよ。




さて、
前半の部ではすでに地区大会に向けての稽古です。
ずっと平安・鉄騎です。

立ち足を低く低く低く
もう10センチ、もう5センチ

また足が攣りそうになりました



後半の部は、打ち込みです。
ひたすら打ち込み


とちゅう中学生のF君が基立ちをしてくれます。
おばさんONLYの列なので、
思いっきり手加減をしてくれてます。

手加減して貰っているのに
極められないのがくやしい

大人気なくムキになってしまいました



その後、拳サポをつけたまま
ドッジボールです

そういえばこちらの道場は、審査後始めての稽古です。
大人も子どももいりまじって、真剣勝負ですよ。

一つのコートにボールはみっつ。
どこから飛んで来るかわからないので、
スリル満点でした



これからずっと、地区大会に向けての稽古が続きます。
ひとりでも多く、一つでも多く勝ちあがれるように
みんな、頑張ろうね






空手 | 19:21:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
初めての稽古って、どうしたらいいのか?
やってもいいのか?とにかく緊張と不安が
イッパイでした。懐かしい。

そんな不安な時にかえる母さんのような方に声を
かけてもらえてラッキーな子!

私も始めて間もない子や緊張してる子がいたら
声をかけてあげよ!
でも・・・怖がられるかな!?
2009-10-03 土 18:38:48 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
私の始めての稽古は一般部で先輩方(黒帯率70%)に囲まれての稽古で、それはそれは緊張しました^^;

初心者クラスは幼児・低学年の割合が高いので(90%以上)
高学年や大人はとても目立つんですよね~。
どうもお母さんも一緒に始められたようで、
これからが楽しみな親子ですよ。

ゴマさんも初心者さんに積極的に声をかけてあげてください。
きっととてもうれしいと思いますよ。
2009-10-03 土 21:03:38 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

