■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日
心配された台風も、このあたりは被害はなく
正直肩透しを食らったような感じです。


私たちと同じ頃に到着したYちゃん親子。
Yちゃんは黒帯を締めています。
「お?め?で?と????」
照れ笑いするYちゃん。
Yちゃんは自分の黒帯が重く、そして気恥ずかしいようです。

わかります


憧れの黒帯も
いざ自分が締めると
「こんな未熟な自分が締めていいのかな?」
って思いが湧き出てくるのですよ。

「Yせんせいっ

って呼んでみました。

「いや?、やめてください????

と困った顔で照れるYちゃんです



火曜日の子どもたちのお迎えの時、先生が
「今日、段審査の結果を発表します」
と仰っていました。

「先生、結果はどうなんですか?」

「いや、それはまだ言えません」

と教えて貰えませんでしたが、
ニコニコした先生のお顔をみれば
良い結果だった事はわかります

先日の昇段審査で初段を受験した一般部の皆さんは
全員合格です


子どもたちには不合格だった子もいますが、
あせる事はありません。

今回の事を糧に
また頑張ればいいのです。
皆、そうやって黒帯を手にしているのですから。



さて、集合がかかり
「黒帯は体育館の後ろ半分で
 『観空大』『慈恩』『燕飛』『観空小』『五十四歩小』『岩鶴』『壮鎮』を全員で無号令で演武!」


初心者黒帯への最初の洗礼ですか!

型の隊形で、順番に演武して行きますが
最近、
平安・鉄騎・慈恩・順路初段以外演武していなかったので
頭が真っ白です。


動き出せば思い出す型もありますが
一度も教えて貰っていない岩鶴は、
もうボロボロです


やはり岩鶴と壮鎮は多くの子(大人)が苦手ですね。

その後、自由組手(中段逆突き)の稽古
途中で拳サポ(胴当て・マウスピースも)のまま岩鶴・壮鎮。

変な感じです




稽古終了後、先生の所に挨拶に集まった大人たち

「うわ?、黒帯ばっかり

先生、とてもうれしそうです。




発表前に先生が仰った言葉

「色帯はまだ準備体操
 黒帯になってやっと空手
 黒帯はゴールじゃないんだよ」


黒帯をとってやめてしまう子が多いのです。

『黒帯はゴールじゃない』


実感しています。
空手にゴールはないですね。








空手 | 18:50:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
身に沁みます
 「黒帯からが空手」、良いお言葉です。
 黒帯になったからと言ってけっして上手な訳ではありませんし、稽古すればするほど直さなければいけないところが見えてきます。

 初段合格された皆さんもこれからが本腰ですね(^。^)y-.。o○
2009-10-12 月 16:30:35 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
そうそう、黒帯だからと言って決して上手なわけじゃないんですよね。
空手の基礎を身に付けただけで、技量はまだまだ。
自分の昇段審査の頃のビデオは見れたものではありませんもん^^;
いつかは黒い帯に恥ずかしくない空手が出来るといいなって思います。
2009-10-12 月 21:22:20 | URL | かえる母 [編集]
先日はコメントありがとうございました。
体調は思うようには回復しなかったものの、
なんとか試合には出場してきました。

私も、今の形も組手も見れたものではありませんが、苦笑
黒帯をいただいたころなんかもっともっと駄目駄目で…
封印してしまいたいくらいです。笑。

私は黒帯(初段)は、なんとなく運転免許証のようなものだな~と思ってます。
自分がいただくまではゴールのような気がしていましたが、
本当にそこは入り口でしかないんですよね。
黒帯にふさわしいのは空手の技術なのか、
空手に対する思いなのか…。
両方がすこしずつでも備わっていくといいなぁ~なんて思ってます。

かえる母さんのブログも私が空手を続けるうえでの励みの一つになっていますので、
どうか今後とも末長く宜しくお願いします♪
2009-10-13 火 10:13:29 | URL | rose [編集]
roseさん
何とか体調も戻られたようで、よかったです^^
私だって昔も今も見られたモンではないですよ~。
なんて駄目自慢している場合では無いですね。

ある先生が仰っていました。

『型が上手な子は組手も上手いんです。
 型が上手くなるには、とにかく基本・基本・基本。
 地道な基本稽古しかないんですよ~、毎日が稽古なんです』

基本稽古がキライな私には、耳の痛いお言葉。
技術も心も黒帯にふさわしくなれるには、まだまだ長い道のりになりそうです。
っていうか、なれるのかな?

roseさんの励みだなんて・・・v-398
私こそroseさんの頑張りは素晴らしいなといつも感心しています。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

2009-10-13 火 18:17:13 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

