■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
地区大会に向けての稽古が続きます。

時々、稽古で
『超高速!』をします。



今日の超高速は

平安二段・平安三段・鉄騎初段


超低速&超高速は

平安四段




この超高速!
立ち足なんてどうでもいいんです。
極めとか関係なく、とにかく超高速で型を終わらせるんです。
挙動が体にしみ付いていないと絶対に出来ないんです。
大人は頭で考えて動くので
概ね苦手


案の定、子どもたちはすでに終わっているのに
大人はまだやってます。
ハズカシー



鉄騎初段では
最初の気合いの後が動けなくなってしまって・・・・・・
ごまかしました?



先生にしっかり見られていたようで
上手くごまかすのも上級者だから出来るんです。
と言われてしまいました
ハハハハハハハハハハ苦笑い




その後、黒帯だけを集めて何やらひそひそ。
そして茶帯以下を集めて何やらひそひそ。



茶帯以下に何を言ったかはわかりません。

黒帯には
指導にあたる者の心得を解いてくださいました。



その後マンツーマンで指導。
私の生徒は紫帯のY。


実はこのY。
後から始めた妹に、
緑帯の時に追いつかれました。

それまでは、
まじめにやらずぼやいてばかりだったのですが・・・・
さすがに妹が追いついてくると、
人が変わったように積極的になりました。
気迫も感じます。


な????んだ、やれば出来るんじゃん笑顔


でも変な癖も付いちゃってます。

「将来黒い帯を締めたいのなら、その変な癖、直しなさい!!」

「う???ん、でもさ?、こっちの手がさ?、こうなると????・・・・」

ぼやくのは相変わらずでした。汗;




稽古終了後、先生から

「自分が教えた子がさっきより少しでも上手くなっていると
 自分もうれしくないか?」

「押忍」



指導を始めて2年近くになります。
自分の指導で上手になってくれるのはとてもうれしいです。
『打てば響く』
なにより指導する側の励みになります。


今日は指導者としての稽古でもありました。






空手 | 18:37:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
緑帯で追いつかれる!!
私の娘もその辺りでお兄ちゃんに追いつきそうです。v-356
Yくん!! あれ!!!
うちの息子もYくんだぁ~~~v-405

最近 白帯の子供達に型の指導をする時があるのですが
先週、指導したある子供が「凄く分かりやすかったです。」
ってお礼を言ってくれて 更に帰り際 また私のところへ来て
「今日は有難うございました。押忍」って言われたときは
無茶苦茶うれしかったです。

その指導や説明はかえる母さんから教えてもらった事や
ブログに書かれている道場での稽古内容を参考にさせて
もらっているのが多いんですよv-411

いつも ありがとうございます。
2009-10-24 土 09:28:20 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
Yが付く名前の子には全国チャンピオンもいますよ^^
お兄ちゃんのプライドで、頑張って欲しいですね。

きちんと指導できるゴマさんもステキですが、
それにお礼を言いに来る白帯さんもステキですね。
2009-10-24 土 11:25:21 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

