■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の特訓
今月行われる地区大会に向けて、
特訓が行われています。
土曜日は組手
日曜日は型。

痛めている腰が、まだ本調子ではないため
指導のみのつもりで、日曜日に参加しました。

幼児の指導は、正直苦手です。

一挙動毎に、ひたすら、

やらせる
あれ???

やらせる
な?んだ、できるじゃん

やらせる
ほめる

この繰り返し。

言葉が半分以上通じていないような気がします。
難しい言葉ではわからないので
わかりやすい言葉を捜すのに苦労します。


年長以上になると、
言葉が通じる(?)ので
指導は楽です。

時々
ボヤキスト、ボヤキジェンヌがいますが
あら、そう?、はいはい、次行くよ
で、かわします。

高学年になると、
なぜだか変な自信がある子が多くて
注意しても直す気配が無い?

まあ、それも御自由にですが・・・。

黒帯の時間になると、
もう私が教える事はほとんど無いので、
いつも一緒に体を動かします。

でも今は腰を痛めているので
体育館の隅で、
先生の仰る事に耳をすまします。

見取り稽古も、立派な稽古です。



今日は指導オンリーのつもりで
厚着をしていったのが、失敗でした。

気温は20度を越えていて、
体を少し動かすと、すぐに汗がにじみます。

稽古の合間に、
地区大会の団体型の稽古が入り、
力一杯は無理なので
力70パーセントくらいで
子どもたちと『慈恩』の稽古

道着の中は
むんむんむれむれです
あっつーーーーーーーい

こんなはずでは・・・・・・・。










空手 | 19:42:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
教えて頂きありがとうございました。


大会まで残り少しですが、腰 お大事にしてくださいね。
しかし、うちの地区も発表会的なノリでいいから
団体型(家族型)のカテゴリー作ってくれないかな!?
2009-11-10 火 12:29:41 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
ありがとうございます。
おかげさまで腰はなんとかなりそうですv-218

団体型はなかなか楽しいです。
特に親子型は、体格が違うし技量も違うので、合わせるのが難しいんですよ。
3年前に団体型で試合に出た時は、子どもたちも3年生で小さかったのでで、今よりはるかに難しかったです。

そちらの地区も親子型のカテゴリーが出来るといいですね。
もしくは来年、全国大会に出場するのはどうですかv-219
2009-11-10 火 20:02:02 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

