■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
連休中日、
地区大会が行われました。

空手を始めてから、
ほとんどの回でお手伝いをしています。
今年は表彰係&組手の審判

審判、苦手なんですよね?。
特に自由組手は
動体視力の衰えた老眼にはきつい
幸い自分の地区の大会なので主審はやらなくていい事になりました。
よかった?

そして今年はアトラクションの一つとして
親子型演武がありました。
わが道場では親子で空手をやっているのは18組
その他の支部でも何組もの家族が
親子で汗を流しています。

親子で同じ道を歩む素晴らしさを
観覧席の皆さんに伝えたかったのかな



親子型を稽古する機会はあまりありませんでした。
リハーサルも入れて4回ほど。
実は以前に
他の大会で親子団体型で出場した事があるので
初めてではないんですよね。

合わせるのは比較的簡単でした。
でも・・・・・・・・・・・・・・・
びみょーーーーーにずれてる

自分の中に
「これは試合じゃないしね?」
という気持ちがあったのは事実

家で父が撮ってくれたビデオを見て見ると・・・・
リズムはあっているけれど、キレが無い(特に私)

脇があいちゃってるし
蹴りがのびていないし

穴があったら埋めちゃって欲しいくらい
はずかしいです



さて、試合はサクサクと進み、
仕事もサクサクと進み、
審判も、なんとかこなす事が出来て、
大成功で大会は終了しました。

実行委員長の先生も
大会進行責任者のM先生も
とても満足そうです。

そして、今回の大会で
また他支部の先生方と交流が出来て
とても勉強になりました。



そして1号2号の戦績
ふたりとも組手は1回戦敗退
型は2回戦敗退

でもふたりとも型試合では今までにない気迫を見せてくれて
とても素晴らしかったと思います。

支部全体では、沢山の選手が入賞し
メダルを首からかけた姿は
晴れやかで誇らしそうです。
これからも頑張って稽古してね











空手 | 20:44:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
親子型
審判お疲れ様でした。
親子3人で稽古しているので、いつかは出場して見たいと思います。。
リハーサルは順調でしたか?
うちはきっと、お互いにあーでもない!こーでもない!と言い合って時間が過ぎてしまいそうです。。。
2009-11-23 月 11:14:48 | URL | 末ママ☆ [編集]
大会の手伝い。審判お疲れ様でした。

開会式で全国大会で優勝した子供達に記念品を
渡しているのを見て「こんなに沢山!!
是非、試合を見たい!」と思ったのですが
日本舞踊?の人が二回目出て来て歌い出した時
諦めて帰りました(>_<)


試合、マジ見たかったです(:_;)

うちの地区大会も約一ヶ月後ですが親子型を
見た指導員の人が「うちでもやろう!」
と、言ってくれないかな?
2009-11-23 月 13:29:15 | URL | ゴマ [編集]
末ママ☆さん
技量も体格も違う3人が合わせるのですから親子型は難しいです。
子どもたちが3年生の時のある大会の親子型で慈恩を演武した事があり、その時の練習はそれぞれの思い入れも違い、稽古中私が何度も切れました^^;
結果はまあまあだったのですが、その時の稽古中の苦い思いを引き摺ってたんですよね~。
今回は試合ではなく演武なので気楽な気持ちで望む事が出来ました。
それに子どもたちの体格も、私とそんなに変わらなくなっていましたしね。
団体は一番上手な人に合わせるのが基本なんです。
うちでいうと2号。
とてもじゃないけれど、あわせられません^^;

親子で同じ型を演武するのはとっても良い体験です。
末さん親子も是非^^
2009-11-23 月 19:17:44 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
ありがとうございます。
審判もちょっと怪しい所もありましたが、なんとか終える事が出来ました。

全国で入賞した子どもたちの殆どがうちの支部の子なんですよ~^^
1人で3タイトル取っている子もいます。
皆、空手が大好きで保護者もそんな子どもたちを全力でサポートしています。
同じ道場にこんな素晴らしい親子たちがいるのは誇りに思いますしとても刺激になります。

ゴマさんの道場も親子型が実現するといいですね。
もしくは全国大会へ!
夢じゃないですよ!!
2009-11-23 月 19:23:41 | URL | かえる母 [編集]
お疲れ様でした。
 大会の運営&審判、お疲れ様でした。
 また、親子団体形での演武、楽しかった様で何よりです。
 私は今年の親子形は練習だけで本番は参加しませんでしたが、それでもなんとなく楽しいですもんね。
  
 体調もそれほど不安もなさそうですが無理なさらずに頑張ってくださいねv-410
2009-11-25 水 22:41:06 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
ありがとうございます。
体調はそこそこなのですが、また腰を痛めるのが怖くて
稽古もそこそこです^^;

なかなかこんなに濃く稽古に関わる事ってないので
親子型はとてもいい経験になりますね。
実際に動きながら、お互いの気になる事を指摘しあってるのが楽しかったです。
3年前より子どもたちは技量も体格も心も成長していて
頼もしかったですよ。
2009-11-27 金 19:21:43 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

