■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館

後半の部、開始待ち時間に
後半の部メンバーが体育館の後ろでおふざけが過ぎて
先生に叱られました。


特に黒帯には
ふざけている色帯をいさめる事もせず
それに気付きもしなかったことに
厳しく注意がはいりました。

地区大会も終わり
気持ちが緩んでいました。

先生は黒帯全員と仰いましたが
大人の黒帯、
特に指導員資格のある
私とMちゃんにおしゃったのだなと感じました。

反省です




本日の稽古は型から始まり
その後対戦式で組手の稽古でした。
また、左足を痛めました









金曜日、一般部。
いつもに比べて・・・・・微妙に人数が少ないです。



今日は3グループに分かれます。



一グループは男子二人が打ち込み。

もう一グループは全空連初段を受験するTさんの為に
得意型の稽古。

そしてもう一グループは審査受験者用です。



私の前半は、審査受験者の移動基本指導です。
私の相手は3月の初段受験を控えているYです。


形はきれいなんですよね?。
でも力強さも切れもない
本人もよくわかっているようです。

「少しくらい形が崩れてもいいからもっと力を入れようよ!」

「はい」とはにかむ笑顔


お年頃なのね?。
でも空手には関係ないのよ?
いつも真剣にね


その後、メンバーが入れ替わり
私は得意型のグループへ。


燕飛・観空小
そして五十四歩小


久しぶりに五十四歩小を演武しました。
やはり後屈立ちに指導が入りました。
重心を下げるために股関節を曲げなくてはいけませんが、
どうしても体重が乗るほうの足の股関節が伸び気味になってしまいます。

特に最終挙動。
もう足が疲れきっています。
ここをなんとか踏ん張らなければ・・・・。

もう少しスタミナも筋力も必要です。




稽古終了後、いつもの雑談。
今日はY先生もM先生も御一緒に、
数年前の主力メンバーの思い出話。
道場生同士の恋ばなし(?)とか・・・・・

楽しい時間はあっという間です。
今日も夜更かし。

父にあきれられました










空手 | 14:58:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
足の怪我は大丈夫ですか?
恥ずかしながら私も土曜日に左足の甲を痛めました。
正座した時・・・orz なんとも軟弱なからだ(>_<)

あと 私も下半身強化とスタミナが必要です。
今、昇級審査の為に稽古している平安五段も跳んだ後の
挙動から途端に踏ん張りが利かなくなって苦労しています。
(平安4段、5段辺りから型の演武がキツイっす)
2009-12-07 月 17:51:21 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
怪我の具合はいかがですか?
怪我はつきものといっても、やはり痛いですよね~。

徐々にスタミナ付けてくださいね^^
平安・鉄騎の型は20~29挙動ですが
得意型は40~70くらいありますからね~。

稽古で得意型連続演武の時は、
死ぬかもしれないv-40と思います・・・いつもv-388
2009-12-07 月 18:21:15 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

