■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あけましておめでとうございます
いやいや、すっかりごぶさたしてしまって・・・・
今更ながらですが、
あけましておめでとうございます。
本年も、ぼちぼちブログを続けて行きますので
よかったら見に来てくださいね






実は年末から父のお母さん
私にとっては義母さんですが、
ちょっと調子が悪く入院しているのですよ。
なのでブログの更新どころではなかったのです。


思えば随分前からその兆候は現れていたのですが
もういい歳だからね?で本人も回りも済ましていたんですね。

はっきりとした異変が出だしたのが昨年の夏頃です。
秋も深くなった時には
もう家族がへとへとになるくらいの症状に・・・・

認知症です。
心臓も弱っています。

物忘れだけでなく、幻覚・幻聴もひどいらしく
家族は昼夜を問わず目を離せません。
家族はノイローゼ寸前の状況で、
なんとか精神科の病院へ入院できる事になりました。
義母さんはあっちの世界とこっちの世界を行ったり来たりのようです。

父と私は、
離れたところに住む、
義母さんにとってお気に入りの息子夫婦。
私たちがお見舞いに行くと、とてもご機嫌で、
認知症である事を忘れさせるくらいです。

でも夜になると、
幻聴に大声で答え、時には暴力的になる事も。
義姉さんは献身的に介護をするのですが
長年の嫁姑の確執が原因なのか、
義姉さんに対してだけ暴言を吐いたり暴力を振るったり・・・・。

とはいえ、私たちにはどうする事も出来ません。

義兄さん夫婦のやる事に決して意見はしない。
義兄さん夫婦から何か頼まれたら、出来る限り応えようね。
と父と決めました。


今の所、義母さんは安定しているようです。
今日は父が1人で、お見舞いに行っています。
高校の時から親元を離れて生活し、
お父さんを亡くした時も後悔でいっぱいだったようです。
今、お母さんがこんな状況になり
「俺ってまともに親孝行した事がないな」
とつぶやいていました。

今出来る精一杯の事。
沢山顔を見せるのが親孝行になるよ。




日記 | 12:51:25 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
かえる母さん
今年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新がなかったので、体調を崩されたかと心配でした。
そうでしたか。
お義理母さん、大変ですね。
私もなさぬ仲の長男の嫁。
今は姑も元気でつつがない仲ですが、そんなとき本音が出てしまうんでしょうか。
ご主人も遠く離れてもどかしい思いをされているんですね。
読んでいて心が苦しくなりました。
親孝行ってどうしたらいいんだろう?
と元気な両親を見て思います。
元気な時は何もできない気がします。
かえる母さんもご主人もお兄さん夫婦さんたちも、模索されているんでしょうね。
沢山顔を見せる
そう、本当にそれが一番なんですね。
長々とすみません。
2010-01-18 月 22:01:38 | URL | 末ママ☆ [編集]
本年も宜しくお願いします。

うちも母を介護しているので、義兄さん夫婦の気持ち
ノイローゼ寸前になるのも分かります。

>義兄さん夫婦のやる事に決して意見はしない。
>義兄さん夫婦から何か頼まれたら、出来る限り応えようね。

この気持ちは介護している側にとって、とても心強い
ありがたい言葉です。

義兄さん夫婦の介護が少しでも楽に。
また、気持ちが少しでも楽になる事を願っています。
2010-01-19 火 09:52:42 | URL | ゴマ [編集]
末ママさん
本当に御無沙汰してしまって・・・・。
こちらこそよろしくお願いします。
父は本当は毎日でも会いに行きたいくらいのようです。
せめてお休みの日には少しでもと、毎週会いに行っています。
実は病院の性質上(精神科なので)、子ども達は連れて行きにくいんですよね。
子の顔、孫の顔を見ていれば、義母さんの気持ちも少しは落ち着くんじゃないかなと思うのですが・・・。
なかなか上手くはいきませんわ(涙)
後悔しない親孝行ってなんだろう。
悩みます。
2010-01-19 火 18:29:16 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

義母さんの病院は高速を使って1時間半くらいの所なのです。
近いような、遠いような・・・・。
もっと近ければ、介護もお手伝い出来るかとも思うのですが、これがまたいろいろ事情がありまして・・・・^^;
義姉さんは「とにかくお義母さんに会いに来てやって。他の事は心配しんでいいでね。私が行っても喜ばれんけど、あんた達が行けばお義母さんもうれしいやろうでね」と言われます。
義姉さんの胸中を思うと、やりきれない思いです。
直接介護に携っている、義兄さんご夫婦の苦労は計りしれません。
とにかく感謝の気持ちだけです。
お母さんを介護していらっしゃるゴマさんご夫婦も本当にご苦労様です。
2010-01-19 火 18:38:41 | URL | かえる母 [編集]
大変でございます
 今年も宜しくお願いします。
 
 新年から大変な状況になっていらっしゃるようですが、ご自分を含め家族の体調にお気をつけください。
 精神的にも疲労が蓄積されてしまうと思うので、どうぞボーッとできる時間を作ってくださいね。
2010-01-22 金 23:16:32 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
返信、遅くなりました。
こちらこそよろしくお願いします。
おかげさまで、今なんとか状況は落ちついています。
ただ、どうしても空手にまで気持ちが向かないんですよね~。
御心配ありがとうございます。
ちゃんと息抜きは出来ていますから、大丈夫ですよ^^
なかなかネットにつなぐ時間が取れなくて、そちらにも訪問できずすいません。
また落ち着いたらコメントさせていただきます。
2010-01-27 水 17:47:06 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

