■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イジメについて
最近のイジメはとても陰湿で、
私の小学校時代と全然違います。
そもそも、私の小学生・中学生時代には
イジメなんて言葉は無かったし。





いじめてる子もいじめられてる子も
良く知っている子です。
もちろん双方の親も良く知っています。



いじめられている子は良くも悪くも平和主義で
やめてと言えません。
やめてと言うともっとひどくなるから
我慢するのだそうで・・・・



いじめている子は、
いじめている自覚があるのか無いのか?
意地悪な事を言い、無視をし、
でも自分から離れていくのは許さない。
いじめた次の日に、遊ぼうと誘いに来る。
まるで相手をサンドバックにしているかのよう



親は親で、
近所付き合いを気にするあまり
いじめの事実をはっきりとは言えないし
もちろんぼやかしても言えない。

「私から言ってあげようか」と進言しても
今は、まだ言わないでと断られる。


でもある日、
ちょっとしたきっかけで
親同士が話し合う事になりました。


でも片方は、
これからの関係を気にするあまり
はっきりといじめられているとは言えず

もう片方の親も、
相手がはっきり言わない事をいいことに
言い訳ばかりでごまかしました




夏前から、
いじめられている側の親から事の詳細を聞き
その都度アドバイスしていたのに。

相談はするけれど話しを聞かない典型だな。

顛末を聞いて、
あまりのふがいなさに爆発しました。

平和主義の慣れの果てだ。


「平和主義はいいことでしょ!」
というその親子に


「平和の為には闘わなきゃいけない時だってあるんだよ!!」
と大人気なく怒鳴ってしまった私です。



隣のクラスの
うちの娘のまわりでさえ
このイジメの事は皆知っています。


その事実から目をそらしているのは
担任と、
いじめている側の親。
そして当事者と当事者の親。





これだけはっきりしていれば
解決できるのとおもうのだけれど・・・・

それとももっと根深い問題なのかな。




このイジメに対しうちの娘たちの反応は、

1号
 「え?、いじめ?、誰かしてきたら、うるせえ、よるんじゃねえって言うよ。
  無視されても平気。1人で本読むから大丈夫だよ?」
 と、うふふふ?と笑っている。

2号
 「私は、平気。やめてよって言えるし、しつこかったらぶん殴る。
  ぶん殴ってもいいでしょ?(ええ、もちろんです。後始末は母がしますとも)」
 と拳を握る


頼もしいのか?
無謀なのか?











日記 | 20:25:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
無謀じゃないです!
自分を守るために戦うのだから、当たり前です!
聞いてもらってそれだけで満足する親だから、
事なかれ主義で済まそうとする親だから、
いじめられることに子供が慣れちゃうのよ。
平和って言葉の使い方が間違っていると思います。
いじめられ続けても、その関係で繋がっていたいのでしょう。
私だったら、親子共々孤立することを選びますが、
いじめられても孤立することが怖い人もいるんでしょうね。
かえる母さんの言葉を聞いても、その人の心は変わらないのでしょうか。

2010-02-09 火 23:27:05 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
子どもたちの言葉は頼もしくもあり・・・・なんですが、
いざそうなったときにいったいどうなるか?
でもいじめられて耐え続けるよりはずっといいですね。

いじめられっ子親子は幼稚園の頃からの付き合いですが、人あたりがいいので友人知人はものすごく多いのですよ。
でも言い変えれば、誰ににでも良い人と思われたい?
だから利用されたり、つけこまれたり。
その都度に、私ともうひとりの友人がいろいろアドバイスしてたんですがね~。
そうそう!『孤立する事が怖い』ぴったりです。
「私たちは味方だから」と言っても、それは届かないようです。
私は子どもたちを守るためならたった一人だって闘うし、もしかしたら別の地に逃げる事を選ぶかもしれません。
考えれば考えるほど、その親子の考え方がようわからんですわ。
2010-02-10 水 18:19:06 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

