■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
退会です、つづき
昨日、稽古の後
二人で先生に「3月一杯でやめます」と言いに行きました。
先生からは「いつでも戻っておいで」と言って貰えたようです。

今まで、
やる気の無い態度を見るたびに

「いやなら辞めちゃいなさい!」

ときつく言っても、
絶対に「辞める」と言わなかった娘たちです。


それが先日、

「お母さん、やる気が無くなったので空手辞めさせてください

と言いに来ました。



その時は

「じゃあ、辞める時期を自分たちで決めなさい。
 それとちゃんと先生方に辞める理由を言い、お礼と挨拶をするんだよ


と返しました。






その後、彼女たちからはなんのアクションもなく・・・・

はっきりとした理由はわからず・・・・・





実は2月早々に
選手コースでちょっとした事件があったのです。



県本部の講習会とS県で行われた1泊2日のセミナー
選手コースのメンバーはどちらかに参加していました。
(うちの娘たちは家の都合でどちらも参加せず)




簡単に言えば、

『覇気が無く』

『礼儀も欠いた』
ので

先生の怒りが爆発したらしいのです。





うちの道場は
礼儀には甘い道場だと思います。

継続して教えてこなかった、
指導者側にも責任があると思います。

でも、そこは選手コース。
それは通用しません。



こっぴどく叱られた後に、
同じ事をしてしまった中学生が
殴られました。


先生は選手コースを活動停止にし
中学生に委ねました。



中学生は、中学生なりに、
いろいろ考えたのでしょうね。

でも、どれも
『やはり中学生だね』
というアイデアしか浮かびません。

それでも中学生たちは何とかしようと
選手コースメンバーを集め、
中学生の考えで自主練を始めました。




大人の指導員のように

『余裕は無く』

『威厳も無く』



気持ちばかりが空回りして
年下の後輩たちに
思いがなかなか伝わらない苛立ちをぶつけます。


うちの娘たちも言われたようです

「そんなんじゃ、ここにいる意味無いし!!」

本人たちは、

「そんな事言われた??」

って言うくらいなので、
やはり気持ちが空回りしていたのでしょう。





ただ、
その雰囲気はギスギスしていて

『厳しい稽古を、思いっきり楽しむ』

という選手コースとはかけ離れていたようです。





「中学になったら空手をどうしよう」

・・・・と悩んでいた娘たちには
辞める良いきっかけになってしまいました。


全然楽しくない。
行きたくない。


同じ理由で、仲良しが1人辞めました。
辞めたい気持ちは確定してしまったようです。


一ヶ月、活動停止で、今は通常に戻っています。

ですが、辞める気持ちに変化は無く
そして昨日です。



今回、一番かわいそうだったのは中学生。
指導の甘さのツケを、
彼らがかぶりました。






「厳しいのがイヤなら、
 お母さんと一緒に、通常コースか一般部に行こうよ。」



空手自体がイヤになってしまっているようで
私からの提案にも
苦虫噛み潰した顔をしています。



仕方が無いですね。

人の気持ちはどうにも出来ない。









空手 | 20:13:03 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うちもご存じのように子供と一緒に空手をやっておりますが…。
春から三男が高校生なので、
空手を辞めるわけではないですが、
もう一緒に道場に通うことはありません。
私にとっても試練の時です、笑。
かえる母さん、辞めないでね~。
2010-03-03 水 11:25:22 | URL | rose [編集]
roseさん
本当にね~、試練です。
三男さんは高校でも空手を続けられるんですよね。
道場は無理でも、我が子の応援をできるのが、
なによりうらやましいです。
うちの道場は中学生から一般部に参加可なので、
子ども達が中学になるのを楽しみにしてたんですよね~。
まさかこんな結末が訪れるとは・・・・・(涙)

今、とても盛り下がってます。
でも、私は辞めませんよ!!
・・・・・・たぶん(気弱)
2010-03-03 水 18:28:51 | URL | かえる母 [編集]
様々な要因が絡んでますか...
 大変ですね。
 周りを見回してみれば、中学生になると同時に「空手は卒業」と言う子は多いですよね。

 かえる母さんは「中学生になれば一緒に出来る」を楽しみにしていらしたと言うことですから納得行かない部分が多々あるかとは思いますが....v-394

 そんなことを思うと「我が家は親子の楽しい時間を過ごさせてもらっているな」と感じます。
 いつかはそれぞれ「空手」から放れて違う道を行くのかも知れませんが、自分から選ぶ道であれば善しとしなければいけませんね。

 今回の件は主に「道場」が原因だった様に思えるのが残念なことです。
 頑張れる所まで頑張りましょうv-392
2010-03-04 木 17:36:18 | URL | 空手親バカ [編集]
ちょうど節目、区切りの良いところ。と、言う感じですが
もし事件がなければ・・・とも、思ってしまいますね。
なんとも分からない事ですが。

でも、かえる母さんが空手を続けていたら お子様たちも
「またやりたい」と言い出すのではないでしょうか!?v-411
2010-03-04 木 18:00:33 | URL | ゴマ [編集]
空手親バカさん
そうですね、彼女たちが決めた事、
それも簡単に決めたようではなさそうで・・・・、
結構悩んだとは思います。
でもそれをちゃんと自分の口で、自分の言葉で
『辞める事』を私にも先生にも言えたので、それで良しですかね。

理由がなんであれ、すでに心が離れてしまっているのだから
あがいてもしょうがないですね。
がんばります。
ありがとうございます。
2010-03-04 木 18:38:29 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
たらればで考えても仕方が無いのであきらめました。
せっかくなので今まで空手に費やしていた時間帯を
なにか別のことで楽しもうと思います。

もうすこし温かくなり、仕事や家庭の事が一区切りついたら
空手を再開したいと思っています。
あと、いい整体を教えて貰ったので
そこに行って腰・足を何とかしてこようと・・・・

2010-03-04 木 18:44:35 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

