■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
卒業式の歌
女性上司がポツリといいました。


もうすぐ卒業式ね?
久しぶりに仰げば尊しを歌ってみたら
歌詞をすっかり忘れてたわ



あ?、仰げば尊しですか?
今は歌いませんよ



ええっ!!
じゃあ何歌うの?
もしかして蛍の光も歌わないの?



そうですよ?



PTA本部役員の時
来賓として2回、卒業式に参加した事があります。

その時に歌われていたのは

『旅立ちの日に』

いま、トモダチコレクションのCMでも流れています。


子どもたちに聞いてみると
やはり今年の卒業式に歌われるのもこの歌。

いい歌です。
聞いているだけで、涙がにじんできます。



おかん、卒業式は絶対泣くと思う

と宣言。

子どもたちは

いやだ?、泣かないでよ


なんでだよ!!


















おまけ

『旅立ちの日に』
小嶋 登作詞・坂本 浩美作曲

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に







日記 | 19:42:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
間違いなく
v-409泣きますネ。
その6年生を送る代表のひよこv-5211年生の言葉を聞いていて、
小学校の6年間って人間にとって、大きく成長する6年間だ!
って実感して、私は涙が止まりませんでしたv-406
送る歌はどんどんJ-POPになっていきますね。
娘の時は粉雪も歌ってましたよ。
ハンカチを忘れないでくださいね。
2010-03-09 火 18:54:46 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
当日はハンカチ3枚は持って行きますv-91

上司に『仰げば尊し』も『蛍の光』も歌わないといった時
アンジェラ・アキでも歌うの?
と聞かれたんですよね。
良い歌ですが卒業式のような式典には合わない!
J-POPもいいですが、しょせんお別れの会レベルです。

子どもたちが、学校で歌う歌。
本当に良い歌が多いです。
『旅立ちの日に』もそうですが
『きみに会えて』も『ビリーブ』も・・・・
あ、、、、考えただけで涙が・・・・・v-406
2010-03-10 水 19:42:51 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

