■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こっそり見学
いいお天気です

うちの父には3月?8月の間は土曜日のお休みが無いので(何故だろう?)
この期間の土曜日は親子3人で過ごすのですが、
今日は2号が部活の為、早朝から私と1号で過ごしています。

図書館へ行ったり、
実家へお野菜を貰いに行ったり。



ふと、思いつきました

そう言えば・・・・2号は今日はサンシャインホールで見学と言っていたっけ。

1号に聞いて見ました。

「今日、何があるの?」

「地区吹奏楽祭だよ」



「見に行かない?」

「いいよ」


と言うことで、見に行きました(無料
何時から始まるのかも知らずに行きましたが
ちょうど開演10分前。


ラッキー


もちろん2号の出番はありませんが
生の吹奏楽は久しぶりです。

会場の観客席には知った顔がちらほらいます。
地区の中学・高校の吹奏楽部や一般の楽団が出場しています。

中学生の演奏は・・・・
まあ、あんなもんでしょう。
高校生、一般の演奏はさすがです。


久しぶりのLIVEなのに、
隣に座ったマナーを知らない小学生3人組の態度で台無しです。


「君たち、もう少し静かにしてくれないかな」

「・・・・・(無言、というか無視)」

「ちょっと、聞いてるの



彼らは無言で席を移動しました。
で、そこでもまた同じ態度。

いったい何をしに来てるの?
それもわざわざこのホールで。


演奏を聞くなら聞く。
遊びたいのなら退出する。


マナーを教えてくれる大人が近くにいないのか?

教えようと思っても、
聞くほうが素直でなければ
何を言っても無駄だわね。
幸い、マナーが悪かったのはその3人組だけだったのでよかったです。


何人かから、声をかけていただきました。
その全員が言いました。

「部活、別々なの?」

もう中学生ですからね、
進む道も違ってくるですよ?







日記 | 15:28:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-24 土 20:20:12 | | [編集]
偶然ですね
ウチの娘も吹奏楽部です。
中学生、高校生、一般と一緒のコンサートに行った事ないので、
聴き比べが出来きたなんて、うらやましいです。
肺活量や重い楽器、打楽器に腹筋腕力を鍛えるみたいですね。
それにしてもしゃべり続ける小学生にはv-412
特に男子は大人の言葉を聞かないでしょうね。残念です。
息子はそうならないようにちゃんと躾けます。
2010-04-26 月 11:19:41 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
2号は小学校の4年生の時から「中学は吹奏楽部!!」
と決めていて、他の部活には目もくれずあっという間の入部でした。
本人はフルートかサックス希望なのですが、こればっかりはね。
オーディションでパートが決まるようです。
楽器が少ないので夏休みまでは腹筋などの筋トレが続くようですよ。
空手で鍛えていたせいか、腹筋はお手の物で鼻高々でした^^;

3人組の1人は、私が注意した時に「しまったv-388」という顔をしたのですが
一番体格のいい子がふてぶてしかったです。
で、全員がその子に流されたのでした。

やはり公共の場でのマナーは大切ですよね。
私がいないときの子どもたちのマナーが
目を覆いたくなるようなものではない事を願っています。
ずっと小さい時から、、厳しく言ってきたのですが、
それが染み込んでいるか???

でも1号は、「あの子たちうるさくてとても迷惑だよね」と言っていたので
まあまあ、身についているかなとも思うのですよ。
2010-04-26 月 19:25:55 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-26 月 22:42:57 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

