■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
楽器が我が家にやってきた
中学校に入学した娘たちは、
それぞれ違う部活動を始めました。

1号は純文化系。
2号は体育会系文化部・・・・
そう
吹奏楽部です。



入部後はひたすら筋トレ。
空手をやっていた事が幸いでした。
筋トレは難なくこなせたようです。


そして先日、
待ちに待った担当楽器がきまりました。

トロンボーンです。

本人は、フルート、アルトサックス、クラリネット、トランペットの次くらいに希望していたらしいです。
つまりは第5希望

だれでも望んだ楽器が当たるとは限りません。

  くちびるの形
  歯並び
  経験
  そして、体格。

それらを加味して、振り分けられました。



トロンボーン、悪くないです。
私は好きな楽器です(吹けませんが



それを空手のYちゃんに話したところ
Yちゃんのご主人が以前使っていたのを貸してくれると言うのです。
(Yちゃん夫妻は吹奏楽夫妻です)

それを2号に話したところ、
「My楽器???」と大喜びで
「是非に」とお願いしました。



そして昨日、試しに2台お借りしたのですが・・・・



楽器店に置いてある、初心者向けのとは大違い。
それなりに演奏できる人向き(当たり前か)。


一つはBach。
もう一つはCONNのプロ仕様。

ネットでしらべてみると・・・・
どちらも30?50万円くらいはするようです。



ひえぇぇぇ?????

そんな高価なモノを???

こんな初心者中坊に????


恐れ多くて、ケースから出すのも恐ろしいです



Yちゃんは、

「今は使っていないから気にしないで。
 しまっておくより、使ったほうが楽器にとっても良いから。
 使わなくなったら返してくれたらいいからね。
 まあ永久レンタルって事で・・・・。」

もしかして、ものすご????く気を使ってくれてる?
ありがとうございます


2号に、
大事に使う事。
手入れを怠らない事を約束させ
ありがたく、正式にお借りする事にしました(bachの方)


金管楽器が大好きな父(吹けませんが)も大喜び。
2号がちゃんと演奏できる日を楽しみにしています。


今、隣の部屋で練習中。
がんばれ!2号










日記 | 18:49:41 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
マイ楽器
借りれる方がいて良かったですね~~
ウチも娘にマイ楽器をせっつかれてますが、
中古にも縁がなく、新品なんてとてもとてもv-12
幸い学校所有楽器を借りられたので、それに甘えて娘には我慢させてます。
楽器に向き不向きがあるなんて、娘が吹奏楽部に入るまで知りませんでした。
娘よりはるかに小柄な子がバリトンサックスで、娘がテナーサックス。
替わったほうがいいんじゃない?
と言ったら、音の出方がその子その子で違うんですって。知らなかったよv-12
水曜日に所さんの笑ってこらえては吹奏楽部特集だそうですね。
2010-05-25 火 21:18:33 | URL | 末ママ☆ [編集]
凄いですねぇ~。私も管楽器に憧れました。
サックスやトランペットですが。でも、トロンボーンも
いいですよねぇ~。

あぁ~なんか楽器やりたくなってきた。
久しぶりにベース出してこようかな。
2010-05-25 火 21:53:46 | URL | ゴマ [編集]
末ママ☆さん
子どもの世界が広がると、親の世界もその分広がって、特に縁のない世界なので毎日新鮮です。
せっかく借りれたトロンボーンですが、学校では学校の楽器を使う事になり、もっぱら家での練習用となりそうです。
せっかくなので私も吹けるように2号に教えて貰おうかな^^
2010-05-26 水 19:11:52 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
ゴマさんはベースを弾かれるんですね^^
我が家は今まで音楽の世界には縁がなく(コンサートはよく行きましたが)、ピカピカのトロンボーンは見ているだけでドキドキします。
音が鳴っただけでも大喜びで^^;
はやくメロディーになって欲しいな~と
2010-05-26 水 19:16:21 | URL | かえる母 [編集]
妙な話題に
 ひょんなところから妙な話題になっていますね。

 バックのトロンボーンですか...
 イイものをお借りになったですね。
 コーンもバックも一流メーカーですし、年代物となれば見た目悪くとも今のモノより味がありますよ、きっとv-10

 そんな楽器を吹いていれば周りの友達から羨ましがられるの、間違いなしv-392

 スライドの扱いだけには気をつけましょうね!

 と言う私は経験者です~v-410
2010-06-02 水 22:46:33 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
そうですか、空手親バカさんはトロンボーン吹きだったんですね^^
結構まわりに昔吹奏楽をやっていたという人がいて、
楽器は何だったとか、どの曲が好きだったとか、コンクールの事とか
話が盛り上がりますね。

今、2号は「Centuria」を練習しています。
私は全くの初心者なので、2号のサポートが出来ないのが悔しいです。
また、いろいろと教えてください。

2010-06-04 金 18:07:42 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

