■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
動物園で・・・。
学校の行事をお手伝いしました。

小学校では縦割り班による活動があります。
6年生から1年生までの8?10人のグループがお互いに役割を決めて活動をするのです。

今年の校外活動地は動物園です。
班ごとに自分たちで、あらかじめどのルートで見学するか決めます。
園内にチェックポイントがあり、必ずそこを通らなければいけません。
私たちPTAはそのチェックポイントでのお手伝いです。

子どもたちの通過予定は前半に固まっていたので、あっという間にお手伝いは終了しました。

責任感の強い子。
自分勝手な行動をする子。
面倒見の良い子。
しきる子。
・・・・。
「個性も色々だな?」と改めて実感。

この個性をまとめ、事故の無いように面倒を見るリーダーさんは大変。
そしてそれを見守る先生方も大変。
3年後。
我が家のかえるたちは、この活動のリーダーとなる学年。
そしてまたこの動物園に戻ってくる。
ちゃんとリーダーの役割をこなせるだろうか。
ちょっと心配。
高学年の自覚を持てるように、しつけるのが私の仕事だ。
そのときには、またお手伝いをしに、この動物園に来たいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 10:07:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

