■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
夏の全国大会に向けて団体のメンバー選抜の為、
高学年と中学生に招集がかかっていたので
今日は微妙に大人数です。


体育館をネットで半分に分け
片方は全国大会団体メンバー選抜
もう片方は昇級審査の稽古。


こういうときは
もちろん私は指導者側。
昇級審査に向けての基本・型指導です。

担当は緑帯。

指導も半年振りなので
すっかり忘れています。

審査受験票を見ながら号令をかけるのですが

「せんせい、それちがいます

と子どもたちから指摘。

「すいません・・・・

なんせ半年ぶりなもんで・・・・
なんて言い訳は通りませんね。

彼らにとって黒帯の大人はみんな先生なんですもん。

平安四段の掻き分け受けからも
慈恩とごっちゃになってしまい
大人の道場生に聞く始末
以前に戻るのには
まだまだ時間がかかりそうです。



短い時間での指導は時間の配分が難しいです。
苦手そうなのを重点で行くのですが、
教えたところですぐ出来るわけもなく
繰り返して沢山練習すれば絶対に上手くなるから
と言っても、
それを実行する子は殆どいません

こちらが何度も繰り返し号令をかけるしかないですね。



その後、団体選抜の為の型演武・組手対戦を見学。

あれ?見た事の無い・・・・
でもすっごく上手な子がいる・・・・


聞いてみると、
この春、他の支部から移籍して来た姉妹です。
もちろんその支部の事は知っています。


Mちゃんに聞くと
その支部の子数人が、
他の支部・または団体に移籍しているらしいのです。


いったい、なぜ??


でも理由を聞くのもはばかられる。
だって、ただの興味本位だもんね。

とにかく、
私達の仲間になったわけだもんね。
一緒に頑張りましょう






空手 | 19:13:33 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
私も平安四段と慈恩の同じところ悩むときがありますよ!

やっぱり、自分で演武していると無意識なのか自然の流れか
動けるのに 号令とかで頭だけで考えていると止まっちゃいますよね。
(^^ゞ
2010-05-29 土 14:08:45 | URL | ゴマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-29 土 16:42:06 | | [編集]
私は昨日、抜塞大の煽り蹴りのあと、平安五段と間違えました。
しかも3回続けて!!!
移籍の件は、本人からお話しされるまでv-431がいいでしょうね。
経験者は語る
です~~v-398
2010-05-29 土 21:05:37 | URL | 末ママ☆ [編集]
ゴマさん
やっぱりごっちゃになりますよね^^
思った以上に半年のブランクは大きいです。
言い訳できるのも今のうちなので、脳内シュミレーションして号令だけでもちゃんと出来るようにしなきゃと誓いましたよ。
2010-05-31 月 19:06:47 | URL | かえる母 [編集]
末ママ☆さん
同じ動きがあると、その次をうっかり間違えますよね^^
移籍してきた姉妹は、もうすっかりうちとけています。
そりゃそうですよね。
大会のたびに顔合わせているんですから。
先生も以前からいた道場生のように接してます。
理由などどうでもいい事だと感じます。

2010-05-31 月 19:10:14 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-31 月 19:23:45 | | [編集]
理由などどうでもいい

前進あるのみ
ですよね。
2010-05-31 月 22:05:38 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
同感ですv-218
2010-06-01 火 19:38:29 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

