■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部
いつもどおりにストレッチと移動基本。

その後黒帯女子、黒帯男子、色帯に分かれそれぞれに稽古。

色帯は昇級審査に向けての移動基本をM先生から指導

黒帯男子は次回の講習会で『岩鶴』を受講希望のKさんの為に
今日はじめて一般部に参加した中学生のY(岩鶴で全国チャンピオン♪)から指導


黒帯女子は、
今年度の全国大会で一般団体型に出場する
T先生、Yちゃん、Mちゃんが演武する『珍手』の稽古。

もちろん指導はこの3人組・・・・
のはずですが???

なにしろまだ挙動を覚えたばかり
細かい動き、タイミング、リズム
とても他人を指導するところまではいかず・・・・


幸い
全員がなんとか挙動は覚えていたので
それぞれに自分の危うい所を確認しながら
ひたすら繰り返すのみでした。


実は昨日の稽古で、
YちゃんMちゃんの珍手を
わからないなりにアドバイスをしていたのです。
(動きが揃っているか?とか・・・)


でも・・・・その時・・・・・


珍手が分からないうえでの
私の素朴な疑問やアドバイスを
首をかしげながら苦笑いするTさんに
ムカつきました

Tさんは私と同時期入門で、
何かと先頭を切りたいタイプ。
もちろんこの時点で珍手は御存じないのです。


珍手を熟知している人に笑われるのは

「ああ、私トンチンカンな事を言ったのか?

と反省も出来ますが、
ぜんぜん御存じない人に笑われるのは、
正直腹が立ちます。
Tさんには今まで何度もこんな風に笑われていますが・・・。
でもその笑いには根拠は無し


「余計な事を言ったみたいだから、
 もうちょっと勉強してから練習に協力するよ」

とその場を離れ、
家に帰ってからYOUTUBEで珍手の勉強。

おかげで金曜日の珍手は挙動は覚えていたので何とかこなせました。

細かい動きの解釈がまだ出来ていませんが、
迷わず動けるようにはなりました。



笑われて、そのままスルーできる私ではないのですぞ
次はベスト空手で勉強だ




日記 | 19:32:15 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
だいぶ前、小さい子に指導を任されたことがあるんですが、
人に伝える
ってものすごく難しいですよね。
Tさんの笑いは何に反応してなのか解りませんが、
誰かが一生懸命していることに対して、
笑いを出すってどうでしょう。
逆に、”その方から何かを学び取りたい”
という気持ちにはなれません。

2010-06-09 水 12:19:26 | URL | 末ママ☆ [編集]
>Tさんには今まで何度もこんな風に笑われていますが・・・。
って、失礼な方ですねぇ~。

まだ、一般の方に指導する事が少ないけど 大人への指導で
同級同段同士の指導は難しそうだなぁ~。

空手の技術云々より 言葉を選ぶのが! (^^)
2010-06-09 水 17:24:53 | URL | ゴマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 水 17:32:39 | | [編集]
末ママ☆さん
笑いと言うよりか、小馬鹿にされていると言う感じです。
言いたい事があるのならはっきり言ってくれればいいのに、
これまでもTさんの態度には不愉快に感じる事が多かったのですよ。
お互いのレベルは同じようなものだと思うのですがね。
いつも「自分が正しい!!」と思っているフシがあるのです。
その自信がどこから来るのか?

最近は意識的に絡まないようにしてたのに・・・。
うかつでした~。
2010-06-09 水 18:55:07 | URL | かえる母 [編集]
ゴマさん
大人同士なので、あまり深い突っ込みはしないぶん、
そうやって、小馬鹿にしたような苦笑いをされるのは本当にイヤです。

私は少年部の稽古にも出ているので、大人の部とは違う指導をY先生から受けています。そのせいかどうかわかりませんが時々解釈の違いで意見がぶつかる事があるのですよ。
で、私やMちゃんは意見を押し切れなくて、でも引けなくて、納得しないTさんはY先生に意見を聞きに行くんです。
するとたいてい私やMちゃんが正しいんです。
すると意見の対立があった事のみスルーされるんですよ。
なんだかな~、ずるいな~。
言う事になにか含みがあって、苦手なタイプなんです。
まあ、顔には出しませんがね(態度に出てるかも・・・v-13
2010-06-09 水 19:03:59 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 水 19:51:57 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 水 21:03:38 | | [編集]
珍手ですか
 以前、親子団体の練習でやった事ありますよv-392

 極めどころの難しい形ですよね....
 でも大人がやるには向いているかもしれません。

 誰でも最初から出来る訳ではありませんし、どんなに練習したって「これでよし」はありませんから、批評するのはいいですが馬鹿にしてはいけないですよねv-393

 きっと良い形になりますよ!
 頑張ってくださいねv-410
2010-06-09 水 21:50:04 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
ありがとうございます。
私は全国大会には行かないので一般団体の試合を見る事は出来ませんが、同じ一般部の女性チームですから、出来る限り応援して、できる事はお手伝いしたいと思っています。
先生によっても随分解釈が違い、緩急の付け方もそれぞれなので迷います。この型には蹴上げも無いし、飛び技も無いので良いのですが、壮鎮立ちがきついですね。
2010-06-11 金 18:06:45 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

