■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手
子どもが生まれる前から、
漠然とだけれど
子どもが生まれたら空手をやらせたいと思っていました。
柔道でも剣道でも無くて
『空手』


子どもが生まれて、
小学校1年生の時にその願いがかないました。
そして子どもの稽古を見ているうちに
なんとなく私も空手の道へ。


もちろん私の先生は今の先生で
その他の先生は知りません。
うちの先生のやり方が普通だと思っています。



今年うちの支部に移籍して来た姉妹がいます。
移籍前にうちの選手コースを見学した時に、
道場生の親がこう質問を受けたそうです。

「先生の練習はいつもこうなんですか?
 部外者が見学しているから、いつもとは違うんですか?」

聞かれた人はなぜそんな事を聞くのかわからなかったようですが

「いつもこんな感じですよ^^」

と答えたそうです。


いつもこうなんですか?

こうは、

『先生は練習中は怒らないんですか?』の意味でした。


そういえば・・・、
うちの先生は怒りません。


もちろんざわついていたり、
ダラダラしていたり、
黒帯が自分の責務を果たさないときは怒ります。

簡潔に一言だけです。

『やかましい!』『急げ!』『黒帯!!!!』


叱られて当然の時にしか、叱られた事が無いです。




「先生は、教えた事が出来なくても怒らないのね」



この質問は少々ショックでした。
だったら、私は怒られてばかりです。


先生は、出来なくても怒りません。
お手本を見せてくれて、
又は上手い子にお手本をさせて何度もやらせます。


怒るより、誰かを褒めます。
怒るより、皆を笑わせます。

だから皆、稽古を楽しみます。
そして次の稽古が楽しみになります。

厳しいときはすごく厳しいです。
でも怒られる事は無いです。

楽しく、厳しく稽古してくれる先生が、
子どもたちは皆大好きなのです。
親も先生を信頼しています。


うちの道場が強いのは、
先生の指導力で
皆、楽しんで厳しい稽古をしているからだと思います。



自分の思い通りにならないと
道場生に嫌味を言い
人格を否定し
八つ当たりをする。

もし、
こんな先生なら、
私は黒帯を締める事は出来なかったでしょう。

空手が嫌いになっていたかも知れません。


今、いろいろなしがらみの中で
空手を続けていられるのは、
この道場に所属しているからと
強く実感しています。


私は素晴らしい師との出会いに、
感謝しなければいけませんね。




空手 | 22:31:20 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
同感!!
外部者の見学の有無で態度が変わる先生って、やっぱりいるんですね。
そうそう、
怒るんじゃなくて、
注意するんですよね~~
「出来ない所が自分で解れば、次に直せばいい。それが稽古!」
と、私の先生はそう言います。

前の道場で子供達が、
「今日の先生、機嫌が悪いから怒るんだよねv-164
と言っていた事が有りました。
残念ながら、そういった子は、もう別の目標に向かって空手はやめてしまったんだけど、
少なくとも、人に”先生”と呼ばせる人が、
そんな風に子供に感じさせるようじゃ困るんじゃないかと思います。
困った先生に有った事がない、かえる母さんは幸せですね~~v-398
移籍されてきた姉妹さんも幸せです。
でもって、私も今の道場だから一生続けたいと思えるようになりましたv-410
2010-06-20 日 21:34:32 | URL | 末ママ☆ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-21 月 18:51:33 | | [編集]
良いお話ですね
 やはり「場」に集う者は「そこ」に魅力を覚えるからです。
 何に魅力を覚えているかは個人の事ですから計りかねる部分もありますが、叱られ、厳しい指導を受けながらも「そこ」で空手を続けようと思うのは、指導者に魅力があるからなのでしょうね...

 移籍する者を拒む必要はないですし、当人たちも何か魅力を覚えているのですから、それを享受する身になれて良かったのではv-410
 
2010-06-21 月 20:40:11 | URL | 空手親バカ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-21 月 23:12:52 | | [編集]
末ママ☆さん
空手は武道だと思っていますので、それを指導する者としては、その精神を持ち合わせないと・・・と、いつも思っています。
私はまだまだですが、諸先輩方は素晴らしい方たちばかりです。
感情に任せて道場生を叱る先生など見た事が無いので、そういう人もいると知ったときは結構衝撃でした。
今、お互いに素晴らしい先生の元で稽古出来ているのが本当にうれしい事ですね^^
2010-06-22 火 19:51:05 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-22 火 20:00:18 | | [編集]
空手親バカさん
>「場」に集う者は「そこ」に魅力を覚えるからです
同感です。
その魅力のある道場に所属して、稽古出来ている事を誇りに思っています。
移籍してきた姉妹も、ここに来て良かったと思って貰えればいいなと思っています^^
2010-06-22 火 20:32:34 | URL | かえる母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-22 火 20:38:26 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

