■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日
審査明けなので遊びかなと思ったら・・・・
違いました

前半の部は、白帯への3本組手の指導。
最近、新入門生が多いのかな。

その中でも一番のちびっ子。
とにかくじっとしていられない。

こちらをみてにや?と笑い

「わからない?



仕方が無いので、
二人羽織のようにくっついてなんどもやってみましたが・・・・
3歳の理解力は・・・・
まあ、あんなもんでしょう

じっとしていないそのちびっ子も、
先生が近くに来ると、大人しくなります。
やはり、先生はそれだけ威厳があるのね?

・・・・・・・ということは、
私はなめられてる言うことか・・・・



後半の部は1対1の打ち込み。
いつもとは違うステップなので、
なかなかコツがつかめません

今日は、いつもは来ない中学生男子も
全中の稽古の為参加しています。

ローテーションで対戦したのですが、
思いっきり手加減してくれるのですよね?^^;
まあ、しゃーない。
テクニックもスピードも体力も、
思いっきりちがいますもん。


「どう?私、できてる?」

「ぇ?????・・・・(困顔)」

「やっぱし・・・できてへんか?、ほら、なにかアドバイス、下さい」

「えっと?(やっぱり困顔)、最初から体勢が低いので・・・・(中略)・・・・だと思います(ぶっきらぼう)」

「押忍、ありがとうございます」

「・・・・・(苦笑)」



なんだか、しばらく見ないうちに背も高くなり、
雰囲気がね、とても大人っぽくなったな?
小さい子の面倒もちゃんと見てるし、
頼もしい先輩になりました。


実は、今日、
ストレッチ・ウォーミングアップ、何も出来ないまま稽古に突入。
早い段階で、左大腿を痛めました。
途中、足が攣ってしまいギブアップ。

痛かった?





金曜日、
昨日の痛めた左足は筋肉痛もあり、まるで棒のようです。

今日の稽古は、あまり下半身を使いません(らっきー

対戦で、単純な(でも頭を使う)突きの稽古。

『珍手』『十手』『岩鶴』

そして終了かと思いきや・・・・


最後にスクワット前蹴り50回!!
と思ったら最後に10回追加

死ぬかと思いました


もちろん、60回まともに出来ていませんん。
まともに出来たのは15回くらい
あとはヘロヘロでした?
あかんわ?


そして翌日、
左足には鋭い痛みが走ります


階段が降りれない?
こんな筋肉痛は久しぶりです。
やっぱり、思いっきりなまってますね。
あせらず徐々に体を元に戻して行きたいと思います。








空手 | 11:45:06 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
最近、わたしの道場では3月に黒帯をとった子
主に高学年や中学生が稽古にこなくなり
組手も型もアドバイスしてくれる子が減りました。

でも、きっと来て私が質問しても 日記にあるように
返答に困る顔が目に浮かびます。^_^;

恥ずかしいのか?面倒くさいのか?
2010-06-27 日 13:25:25 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
高学年・中学生はお年頃ですからね~。
その中学生からみると、私は同級生のお母さんで保育園の時から自分の事を知っているのだから、とても照れくさいのでしょうね。
それをわかっているのに、わざわざ質問する私はイジワルかも^^
2010-06-28 月 19:05:06 | URL | かえる母 [編集]
私もよく中学生の黒帯男子に教えを請います。
その子もやっぱり照れくさそうに教えてくれます。
お年頃なんでしょうか。
でもって、教えてもらったら、
「押忍、ありがとうございました。」
と頭を下げるとv-402赤面ですねv-410カワイイv-353
前蹴りスクワット50回v-404プラス10回v-12
想像しただけで、家にたどり着けそうにありませんv-394
かえる母さん、凄い!!v-425
2010-06-28 月 22:12:42 | URL | 末ママ☆ [編集]
末ママ☆さん
スクワット前蹴りは全然出来ませんでしたが、それを見て見ぬ振りをしてくれるM先生は優しいです^^
木曜日に痛めたのと金曜日のそれで、左足大腿はもうぼろぼろでいまだに痛いです(涙)
木曜日までにはなんとか動けるようにしておかないとね。
アドバイスをくれた中学生男子は、保育園の時にうちの娘たちに指輪をくれた事があるんですよ(婚約?)
私も自分の子のように接してきたので、なおさら照れくさいのだと思います。
もしかしたら彼にとっての未来の姑候補ですからね~v-391
2010-06-29 火 20:07:59 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

