■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の特訓
日曜日、
地区大会に向けての特訓です。
このところ、諸事情で日曜日はお手伝いが出来ませんでしたが
今日は予定が変更で参加する事が出来ました。



まずは白帯有級の指導。
黒帯が1人づつ付いてくれました。
大会種目の序の型を
少しづつくぎって、マンツーマンで教えてくれます。
私は時々それをまとめて、号令をかけるだけ。
みるみるうちに白帯さんが上達して行くのが分かります。

一区切りで黒帯は自分たちの練習へ戻りました。


白帯君たちに

「黒帯の先輩はかっこいいね
 あれは未来の君たちの姿だよ
 君たちも何年かがんばったら
 ああやって黒帯を締めて
 白帯を教えるんだよ」


頭の上に???と出ている子
目をきらきら輝かせている子
はにかんだ笑顔を見せる子

まだ良くわかんないかな?


でも、確実に
今日、最初の演武と最後の演武
動きも気合いもまったく変わりました。
彼らの活躍が楽しみです。

今日教えてくれた黒帯の先輩に
勝ち取ったメダルを見せてあげて欲しいです。




今日は、S支部のS先生がいらしています。
御自分の練習をされるそうです。
その後、KGS高校の監督のK先生もいらっしゃいました。

上級者はもちろんどなたかは分かります。
皆走り寄って挨拶をします。


私も自分の担当の白帯を引きつれて挨拶に行きました。
わけも分からず押忍と挨拶をする白帯ですが
何人かが

「この人だれ???」



「とっても偉い先生なんだよ!!」

肝が冷えました


稽古終了後にK先生からのお話しがありました。

護身術の事
命を大切にする事

時におどけて笑わせて
そして真剣に。
皆がそのお話しに引き込まれました。

KGS高校の強さの秘密を垣間見たような気がします。


もっともっとお話しを聞きたかったし
出来れば指導もしていただきたいな???

でもK先生の組手指導
付いて行けるかどうか・・・・


最後に挨拶をしに行くと
ちゃんと覚えていてくださり
(空手とは別件で多少のつながりアリ)
とてもうれしく、改めて素晴らしい方だな?と実感


今日の特訓に参加できて本当に良かった










空手 | 19:46:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

