■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
家を出る時間には、もうあたりは真っ暗です。
それにずいぶん寒くなりました。

今日は、平安二段から始まりました。
平安五段を終えて、
いつもの地区大会に向けての指導です。


白帯無級のメインの指導はYちゃんです。
私はそのフォローで、
出来ていない子に集中指導したり
ふざけている子に、注意をしたりします。


たぶん無級の中では一番小さい子のうちの1人 R。
集中力は10秒で途切れます。
くるくるまわったり、ふらふらしたり、
他の子にちょっかいかけたり・・・・。


やる気もなさそうなので


「R、やらないのならはしっこで座っていなさい」
と注意。
(たいていの子はこう言うとまじめにやり始めます。過去に1人、「やった」と喜んで壁際に行った子がいましたが)




すると



「・・・・・・・・・・・メソメソメソ


おっ泣いた



しばらくほうっておきましたが
練習のジャマになりますので

「泣くなら端っこで泣いとって」(キツイ?)

と言うと

「うぇ????ん

はぁ、やれやれ

「泣くならあっち!それがイヤならちゃんとやりゃーて

ますます、大泣き

力づくで端っこに寄せたら、
泣きながらももとの列に戻り、ぐだぐだでしたが練習を再開しました。

指導歴3年ですが、泣かせたのは初めてだな?。

他の指導員も
「Rはすぐに泣くでね」
ああ、そうなのね。
まあ、それでも泣きながらでも稽古したから上出来

後半の部は組手。
前蹴り追い突き

選手コースの子のような
スピードも伸びもある技には
まだまだです。


金曜日
今日はM先生はお休み。
一般部の指導は久しぶりにY先生です。

最初のトレーニング。
私の嫌いな犬走。
おしり引き摺り腕歩き。
その他色々。
腹筋・上腕が筋肉痛です。


燕飛・平安・岩鶴

そして中段逆突き。

終了。

涼しくなったので、厚地の道着を着てきて
失敗でした。
途中、暑くて心臓がバクバク

気をつけなきゃ。




そして土曜日。
特訓のお手伝い。

やはり特訓日は、
こどもたちの気持ちの入れ込み具合が違います。
それにこれが大会前最後の特訓。
まだまだ直したい事が一杯あるけど、
仕方がないです。

選手の健闘を祈ります









空手 | 15:17:44 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-08 月 21:07:05 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-09 火 18:42:24 | | [編集]
今日は大会?
 ご無沙汰してまして...v-388

 大会に向けての稽古、お疲れ様です。
 年端の行かない子供を指導するのはとっても大変ですよね。
 根気、根気、根気....

 こちらの集中力が途切れてしまうともうダメですね。
 頑張って稽古する子には力を入れてあげたいけど、そうでない子もレベルを引き上げていかないといけない所に指導者の苦労が忍ばれます。

 頑張ってくださいね~v-410
2010-11-14 日 11:30:11 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカさん
こんにちは。
教えると言う事は本当に根気がいる事で・・・・。
先生方はよくこんなことを何年もやられているな~・・・と。

最初は「不用意に発した言葉がこの子をつぶしたりしないだろうか?」ととかいろいろ敏感に心配したりとかしましたが、今は「やりたくないならやらなくていいよ~ん」くらいの気持ちでやってますね。
それに褒めるとたいていの子が上手くなる事も感じています。
指導のコツとかもなんとなくわかってきましたし、面白くなってきました^^
2010-11-15 月 19:12:31 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

