■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
仕事の話
久しぶりに仕事の話。

所属部署の複合機が、すでにサポート終了で、部品もなく、壊れたら修理不能であるらしく、
それはまずいと、早速、出入りの業者さん複数社に、
新しい複合機を導入すべく、7月に相見積を取りました。

なんやかんやで、スムーズには決まらず、
なんとか8月末日に、めでたく決定。

Fuji XeroxのDocuCentre 品番忘れた!

担当の営業さんも、とても熱心に対応してくださり、本当に助かりました。

飛び込み営業で、何度も提案いただいていた時は、

「うわぁ、また来た~、めげないな~」

くらいしか思っていませんでしたが、
何度も来ていただくと、情もわいてくるもので、

複合機入れ替えるときは必ず連絡するからねと…。

ちゃんと約束守れて、そして導入決定で、本当によかったよ。

この複合機は前職場でも使っていて、
ずいぶん前なので、その頃より格段に高機能で、とても使いやすくなっていました。

いろいろな機能を使いこなしたくて、なんどか設定に来ていただいていた時に、
その担当君より、文書管理ソフトの提案を受けました。

それが DocuWorks

そういえば、前職場(会計事務所)でも使っていたな~。

総務部では、
税法や商法に基づき管理しなければいけない書類が満載で、
また、個人情報も多く、
永年で保存しておかなければいけない書類も沢山あります。

以前からその管理方法や、将来的なペーパーレスが課題の一つでした。

紹介いただいたそのソフトはうってつけで、
上司に導入を打診したところ、
なぜか渋い顔。

私は総務部での文書管理が目的だったのですが、
上司は社内全体での文書管理を視野に入れなくてはいけないと、
なんだか話がだんだん大げさになり、
結局、全社的なプレゼンテーションをしていただくことになりました。


以前、社内で、新しい生産管理ソフトを導入した時に、
新しい物に慣れきれない社員より導入後に不満が続出し、
導入担当者がプチうつ状態になったことがありました。

それを懸念されての提案だと思いますが…


段取りを組んでいるところに、
やはり言い出しっぺの総務がどういったソフトかを知っていないといけないから、
総務だけは先にプレゼンをしていただきましょう!ということに。

そしてその段取りを組んだところで、

そのソフトを入れたほうがいい重要部署の、ちょっと難しい担当者にも参加していただきましょう!
ということになり、
またまた、その段取りを組み、
やっと先日、そのプレゼンが終わりました。

担当君、いろいろと面倒かけてごめんよ~。
でもこれが決まればBig Businessだからね~。

と思っていたところに、
業務命令で担当君のエリア担当が変わるらしく、
導入案件が進行しているにもかかわらず担当変更で、
新しい担当さんとの引継ぎはまだで、なんだか宙ぶらりんです。

まだ全社プレゼンが残っていますが、それまで放っておいていいものか?


お~~~い、担当く~~~~ん!!
どうすんの~~~~?









日記 | 20:11:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私も以前務めていた会社でドキュワークスを使っていましたが、凄く良いソフトですよね。

今の会社に勧めましたが駄目でした。せめて、複合機を買いかえる時にゼロックスさんとお願いしたけど買ったのは京◯ラ。今、故障だらけ(−_−#)

個人的にソフトだけでも買おうかと思っています。^^;
2012-09-23 日 21:27:48 | URL | ゴマ [編集]
ゴマさん
Docuworksは私もいいソフトだと思います。
オプションを付けなければとても安価ですしね。

ただ、私が良いと思っても、全社レベルになってしまうと、思うようにはいきません(涙)

お気の毒なのは担当君で、ソフトの提案や他部署への複合機の提案の最中に担当替えになってしまって、今までの努力が水の泡なんです。
きっと悔しいでしょうが、次の担当が必ずお役にたちますと約束してくれて、とても気持ちのいい対応でした。
2012-09-24 月 19:26:15 | URL | 蛙母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。