■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
私はそんなやり方は嫌い
娘たちの通う中学校では合唱に力を入れていて、
毎年この時期に市のホールを借りて、
2日間にわたり合唱祭を行います。
このイベントのために、各クラスで曲を決め、自分たちで毎日練習を頑張ってました。

今年、2号は合唱班で、クラスでの練習をまとめていました。
いつもはこんなこと絶対に言わないのに、
「お母さん、合唱祭、必ず見に来てね」

担任の先生からは
「2号さんは本当によくやっています、是非見てやってください」

何事にも冷めた見方をしている2号だけれど、
今年の合唱には力を入れているのね。

これを歌う!と決めた曲を、断腸の思いで変更したり、
真面目にやらないクラスメイトに、自分の思いが伝わらないことに悩んだり。

傍からみていて、
「うんうん、青春だね~」なんて、
我が子の初めて見る姿に、感慨にふけったりしていました。

そして今日が合唱祭1日目。
我が子は3年生で出演は2日目だから、
今日が合唱祭であることすら帰宅するまで忘れていました。

帰宅すると娘が
「お母さん…、今日ね、合唱祭ね、1年生歌わなかったの」

「え?」

どうも、1年生の何名かが学校でお菓子を食べたとか何とかで、
今日になって急に、1年生の全クラスが出演取りやめ。

それも会場で発表。
(追記)2年生・3年生は当日会場で知らされたようです。保護者には事前にメールで通知があったそうですが、行き届いておらず、知らずに会場に来た保護者が複数いたようです。

先生からの「1年生は出演中止、学校に戻ります」との報告に

2年生、3年生が抗議したそうです。

でも先生は「君たちの気持ちは分かった、でも戻ります」と。

結局、今日の合唱祭は2年生の各クラスが歌ったのみ。

今までの練習に積み重ねてきた時間は?

1年生たちの気持ちは?

観覧に来た保護者の気持ちは?


お菓子を食べたという一部の生徒はもちろんいけないと思う。

でも、この方法しかなかったのかな。


ルールは大事。
でも、

ルールを重視するあまり、
子どもたちの努力や思い、
大人がつぶしていいのかな。

天秤にかけて、どちらかを取らなきゃいかなかったのかな。




















この中学校、
校長、生徒指導は
連帯責任がお好きです。

一部のルール違反者のせいで、
善良な大多数の生徒の気持ちが踏みにじられます。

今回が初めてではありません。

保護者が振り回されたのも初めてではありません。

子どもたちは、いつもびくびくしています。
植えつけられるのは、
そういう教師への不信感、嫌悪感。


『そりゃ反抗もするさ。』と、
半世紀を生きてきた私も、良く感じます。


子どもの前では出しませんが、
私も、管理側の教師は信用できません。

もちろん、そう思う、それ相応の出来事もありました。


子どもたちを脅して、言う事を聞かせる。
大嫌いな手法です。



でも、それが有効な手立てだからというならば、
それはそれで仕方がない、
それは管理側に指導力がないからなのでしょう。

日記 | 21:07:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
なんとも理不尽な対処と言うか償いのさせ方ですね。お菓子と合唱祭に関連はあるのですか?

2年生、3年生の抗議からも各クラスの合唱を上手くやる事だけではなく、合唱祭と言う行事全体も成功させたい。と、言う気持ちが表れていると感じるのに その場にいた先生達はなぜそんな判断をしたんでしょうか?

何か違う形でルールを破った子に償いか反省をさせるべきでしょ!!


何だか先生方もマヒして生徒たちに連帯責任を負わせる事を楽しんでいるんではないですかね?使い方が間違っています。目的を失ってるように思います。

すいません。全く事情を知らないのに勝手な事を書いて。間違い、勘違いだったらごめんなさい。
2012-12-19 水 12:02:57 | URL | ゴマ [編集]
連帯責任
>真面目にやらないクラスメイトに、自分の思いが伝わらないことに悩んだり

娘も同じことで悩んでいたことを思い出しました。
青春ですね。
思春期の難しい年齢の子の集まりですから、まとめるのに苦労するとおもいます。

娘が中学時代、体育祭の前になると校則違反を絶対しちゃいけないと言ってた時がありました。
縦割りチームで点数争いをする体育祭で、校則違反をすると得点からマイナスしてたんだそうです。
縦割りですから、下級生がマイナス点になるようなことはできないですし、上級生は誇りを守りたいしで良い緊張感みたいだったです。
校則を破ることはもちろんいけないと思います。
ですが、前もって周知徹底されていなかったのでしょうか。
急に決めた事だとしたら、見せしめ以外なにものでもないと思います。
2号娘ちゃんのように、苦労して全体をまとめて練習して、
当日を迎えた子供たちの気持ちを踏みにじる人を先生と呼ばなきゃいけないなんて。
私が1年の保護者だったら、断固反対し行動しちゃいますv-412
2012-12-19 水 14:29:51 | URL | 末ママ☆ [編集]
ゴマさん
>何か違う形でルールを破った子に償いか反省をさせるべきでしょ

私もそう思いました。
私の考えは、我が子可愛さのモンスターペアレンツ思考なのかと不安でした。
同意していただきうれしいです。

今日の3年生の合唱とすべての日程終了後の校長の話から、今回の一連の出来事の全容が見えてきました。
詳細は省きますが…。
確かにルール違反、日ごろの行いが悪い生徒は複数人いるらしいです。
でも、本当に出場取りやめが有効な方法だったのか?

当日午前中に学年集会で出場取りやめを決めたそうです。
校長は1年生生徒と教師と全員で決めたといいました。
でも帰宅してから、「出たかった」と言った子は何人かいたようです。
そして学校には保護者からの苦情も何件も入ったようです。
そりゃ当然でしょう。

でも校長は、本音を呟いた生徒を批判しました。
じゃあ、なぜその時言わなかったの?と。
後から言うなんておかしいと言いました。

この人、本当に教師なのかと・・・・
がっかりです。



2012-12-19 水 18:03:25 | URL | 蛙母 [編集]
末ママ☆さん
>急に決めた事だとしたら、見せしめ以外なにものでもないと思います。

同意です。
今日の校長の話で、事情は分かりましたが、話の締めに
「学校行事に関しては校長が裁量権を持つ。校長が合唱祭も、体育祭でも、修学旅行だって取りやめようともうなら可能です。だから取りやめにならないようにしてください。」
と言いました。


また脅してるよ…、とまたまたがっかりしたんです。
2012-12-19 水 18:11:21 | URL | 蛙母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

