■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学校給食申込書
学校給食申込書なる物を、娘たちが学校から貰って帰ってきた。
小学校に入学してから、毎年必ず提出している。
これで4回目。

給食費未納が問題になっているが、他の学校ではこういった書類は無いのかな?
以前に子育てサイトでこの書類の事を話題にした時に、興味を持ってくれた人がいたから、ちょっと内容を記して見ます。



        平成19年度学校給食申込書

****市教育委員会様

1.私は平成19年度、下記の児童・生徒の給食を申し込みます。
なお、給食費については、規定の額を定められた期間に支払う事を
約束します。給食日を無断で理由無く滞納した場合は、給食を停止さ
れる事に同意し、弁当を持参させる事を約束します。

2.私は、学校給食を申し込まず、弁当を持参させます。


平成19年3月**日

               保護者氏名         印
               TEL

               児童・生徒名





この書類の1か2、どちらかに○をつけて提出する。

 給食は戦後の食糧難の時代に、せめて学校ではどの子も昼食を食べられるように始まったもので、今のこの豊かな時代にはその趣旨はそぐわない。また、アレルギーの子は、給食では食べられる食材が少なくお腹が満たされないかもしれない。そういった事で私の住んでいる市では、学校での昼食を給食か弁当か選択できるようになっている。

最近の規範意識が薄れた親が多い今、なかなか良い書類だと思う。
でも、この書類を提出したからといって、給食費を払わない親はたぶん払わないんだろうけどね。
自分の子どもにタダ食いさせて、平気な親なんだから・・・・さ


日記 | 19:30:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これは
良いですね^^
もともとはたぶんアレルギーのお子さんのためなんだろうけど
最近の給食費滞納問題にも対応できますね。
2007-03-12 月 21:44:59 | URL | sofia428 [編集]
sofia428さん、こんばんは。
当初の目的とは違う効力を発揮している書類だと、わたしも思います。
教頭に聞いて見たところ、給食費未納者はとても少ないそうです。
この書類のおかげなのか・・・・?
どうなのかはわかりませんけれどねv-389
2007-03-12 月 22:19:29 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

