■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
おかん
おかん=悪寒ではないです。

うちの娘たちは、私のことを『おかん』と呼びます。
お願い事があるときは『おか~~~ん~~~』です。
もちろん真面目な時は『お母さん』ですが。

この『おかん』という呼ばれかた、気に入ってます。
愛、感じてますよ。


日記 | 18:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた仕事の話
私のメインの仕事は経理事務で、
特殊な製造業なので、毎月帳簿棚卸をします。

毎月仕掛品を計算するんだけど、
仕掛品を計算しやすいように、
我流で作ったエクセルファイルがあるのです。

過去のデータも、その中にすべて入っていて、
無くなったら…大変!!!!!

な、ファイルなんですが。


9月の仕掛計算をしようと、そのファイルを開けてみると、
肝心な過去データが無くなっている!!!

一瞬何が起こっているか理解できなくて、

あれ?あれ?なんで?あれ????


冷静になって、ほかのシートやほかのファイル探して、
どうも、
間違って一部消してしまったことが判明。

毎日バックアップを取っているから、
外付けHDDには、同じファイルが更新されているし、



やば~~~~い、どうする~、私。




ダメもとで、一時データ保管用のフラッシュメモリを開けてみたら、
2か月前のデータが残っていた。
過去データもその時点のまま。

で、結局、
午後いっぱいかかって、データを入れて、なんとか復旧。



やれやれ



中間決算を前にして、
大失態だ。



日記 | 19:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
はめを外しました
職場の上司。
営業部長ですが、
最近の私の煮詰まり具合を心配してくださって(?)
食事に連れて行ってくださいました。
それはそれは年代が同じ面子数名で…
(40代から50代ね。)
仕事の話、取引先のちょっとしたネタや
時に下ネタ(キャ)も…
楽しい時間を過ごしました。

その後は知らぬ間に2次会が決まっていて、
カラオケです

実は私、
カラオケは苦手なんですが、

無理強いされることなく、

年代が同じなので、

懐かしい曲を歌う歌う(営業部長、設計部長が)

チューリップ・甲斐バンド・吉川君

時に演歌も

設計部長がシング・ライク・トーキングを歌ってくれたのは感涙でした~

皆で銀河鉄道999を歌い、

弱冠一名酔いつぶれましたが、

苦手なカラオケも楽しく過ごすことができ
自分でもびっくり。

楽しい時をすごせました。
部長、さんきゅーです。

久しぶりに、心底笑いました。
押し付けでない心遣いがとてもうれしかった~。
いまいち乗り切れない私でしたが(ヲタ風掛け声はしましたが)
今度ははじけますよ

またよろしくお願いします。




日記 | 01:07:23 | Trackback(0) | Comments(2)
そーだん?
表でちびっこたちがソーラン節を練習しています。


どっこいしょー、どっこいしょ!
そーらん、そーらん!!



うんうん、元気がいいね^^

練習が終わり、それぞれが帰り支度。
一番小さいのかな?
男の子がひとりで歌っています。

どっこいしょー、どっこいしょー

そーだん、そーだん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




相談節w





日記 | 21:07:35 | Trackback(0) | Comments(2)
仕事の話
久しぶりに仕事の話。

所属部署の複合機が、すでにサポート終了で、部品もなく、壊れたら修理不能であるらしく、
それはまずいと、早速、出入りの業者さん複数社に、
新しい複合機を導入すべく、7月に相見積を取りました。

なんやかんやで、スムーズには決まらず、
なんとか8月末日に、めでたく決定。

Fuji XeroxのDocuCentre 品番忘れた!

担当の営業さんも、とても熱心に対応してくださり、本当に助かりました。

飛び込み営業で、何度も提案いただいていた時は、

「うわぁ、また来た~、めげないな~」

くらいしか思っていませんでしたが、
何度も来ていただくと、情もわいてくるもので、

複合機入れ替えるときは必ず連絡するからねと…。

ちゃんと約束守れて、そして導入決定で、本当によかったよ。

この複合機は前職場でも使っていて、
ずいぶん前なので、その頃より格段に高機能で、とても使いやすくなっていました。

いろいろな機能を使いこなしたくて、なんどか設定に来ていただいていた時に、
その担当君より、文書管理ソフトの提案を受けました。

それが DocuWorks

そういえば、前職場(会計事務所)でも使っていたな~。

総務部では、
税法や商法に基づき管理しなければいけない書類が満載で、
また、個人情報も多く、
永年で保存しておかなければいけない書類も沢山あります。

以前からその管理方法や、将来的なペーパーレスが課題の一つでした。

紹介いただいたそのソフトはうってつけで、
上司に導入を打診したところ、
なぜか渋い顔。

私は総務部での文書管理が目的だったのですが、
上司は社内全体での文書管理を視野に入れなくてはいけないと、
なんだか話がだんだん大げさになり、
結局、全社的なプレゼンテーションをしていただくことになりました。


以前、社内で、新しい生産管理ソフトを導入した時に、
新しい物に慣れきれない社員より導入後に不満が続出し、
導入担当者がプチうつ状態になったことがありました。

それを懸念されての提案だと思いますが…


段取りを組んでいるところに、
やはり言い出しっぺの総務がどういったソフトかを知っていないといけないから、
総務だけは先にプレゼンをしていただきましょう!ということに。

そしてその段取りを組んだところで、

そのソフトを入れたほうがいい重要部署の、ちょっと難しい担当者にも参加していただきましょう!
ということになり、
またまた、その段取りを組み、
やっと先日、そのプレゼンが終わりました。

担当君、いろいろと面倒かけてごめんよ~。
でもこれが決まればBig Businessだからね~。

と思っていたところに、
業務命令で担当君のエリア担当が変わるらしく、
導入案件が進行しているにもかかわらず担当変更で、
新しい担当さんとの引継ぎはまだで、なんだか宙ぶらりんです。

まだ全社プレゼンが残っていますが、それまで放っておいていいものか?


お~~~い、担当く~~~~ん!!
どうすんの~~~~?









日記 | 20:11:31 | Trackback(0) | Comments(2)
だから評判が悪くなる
父が、携帯を機種変更したい、iphoneがいいというので、
大型ショッピングセンター内にあるSBショップへ。

今までなんどもお世話になっていた担当の方が、
退職されたのか、たまたまお休みなのか、
ここ数か月お目にかかれず、
まあ誰でもいいやと、予約表に書き込み、しばし待つ。

呼ばれて座るとと、大学生のような若い男の子。
まあ、声に感情がなく、覇気もなく、
今どきの若者はこんな感じ?

iphoneの料金体系を聞き、
シミュレーションをしてもらうけど、どうもわかりづらい。

MNPも視野に入れていっているので、それを持ち出すと

「ああ、いいんじゃないですか、変えたら。」

「んん、そんなこと言っちゃっていいの?」

「ああ、いいんですよ、ぼくSB嫌いなんで、好きで働いてるんじゃないんですよね。
 仕事がないんで仕方がないんですよ、良いところあったらさっさと変わりますよ。
 正直、あちらのほうが安いと思うんで、お客さんにとっても得ですよ。」

まあね、職場に不満のある奴なんて五万といるさ。
でもさ、それを顧客の前で言うのってどうよ。
よっぽど不満がたまってんのか?

まあ、その話はそこそこに、
なぜか私が気を使って話を盛り上げ、
「iphoneにしたら、お父ちゃんのお小遣い値下げやわ~。」
「そりゃこまる。」
「ええやん、毎日弁当作っとるやん。」

そこで担当君、笑顔。
「いいですね、手作り弁当、うらやましいです。
 僕も早く結婚したいな。」

なんだ、そんな素敵な笑顔持ってるんじゃない。
悪い子ではないんだろうな。
SBの社員教育がなっていないんだろうね。
表から見えないことはたくさんある。

結局、iphoneは検討するということで、終了。

TVでクルー募集なんてやっているところを見ると
良い人材が不足してるんだろうな。


その後、もう一方のキャリアへ。
対応も説明もSBとは比べ物にならないくらい良い。

やはりMNPかな~。





日記 | 10:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
高校見学
復活!!
でもないですが、生きてます。

受験生となった双子たちに付き合い、夏休み前半はいくつか高校見学をしました。

私立…いいわね~、
制服もかわいいし、設備も充実してるし…。
お金あったら行かせてあげたいわ~。
でも無理!ムリムリ。
わが県は公立王国よ!
そこそこの公立高校へ行っていただきたい。

で、公立高校を見学。
最初は地味な進学校。
可もなく不可もなく。

家から一番近い隣接学区の高校。
歴史があり、校舎も古いけれど、好感が持てる先生方。
生徒たちもとてもしっかりしている。
すれちがうと皆、挨拶をしてくれる。

見学途中近所の子に会った。
「え~、来るの、来年、楽しみ~、まってるよ~~~
あの…・まだここと決めたわけでは・・・・
でも、うれしいね

そして、県で一番有名な商業高校、夏の甲子園でおなじみです。
初日に行ったらすごい人、そこそこ広い体育館も人でいっぱい。
学校説明を聞いて、部活見学。
有名校だけあって、先生方のプライドがビンビン伝わってくる。


あそこがよかったとかここが今一つとか、私だけが盛り上がり、
それに反して子どもたちは冷静だ。

母反省

私が受験するわけじゃないんだし、浮かれすぎた。

志望校を決めるのは10月くらいかな。

あなたたちの決断をお待ちしています。



日記 | 12:44:19 | Trackback(0) | Comments(2)
近況
本当にお久しぶりです。
あっという間に夏も終わりの様子です。

皆様、お元気でしょうか?

私はといえば・・・・
腰は悪くなる一方。
整形外科では、あまり繰り返すとヘルニアになるから気をつけるように言われ、
膝は加齢のせいか、がたがたです。
運動をしていないので、筋肉は落ち、疲れやすくなってしまいました。

仕事はまあまあですが、
現状維持は許されず、
管理職のようで管理職でなく、
中途半端な位置でいろいろとジレンマを感じています。


子どもたちは中学2年生となり、難しい年頃ですが、
毎日、一緒にご飯を食べ、一緒にビデオを見て、一緒の部屋で眠ります。

幸せなことです。

私が年寄りなら、家のパソコンも随分とお年寄りになり、
いつ、逝ってしまうかという状況。

はぁ、やれやれ。





日記 | 20:21:19 | Trackback(0) | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

